ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.06.13 Tuesday



2017.05.28 Sunday

京都長岡京トレーナーズクラブ訓練競技会<グーCD2>

グーと私、初めての遠征で、訓練競技会に出陳して来ました。
初めての遠征、と言うのはちょっと違うと言えば違うかも…
まだトレチャンさえ完成していないとき、何を勘違いしたのか…ヒトリで競技会に出かけたことがありました。
私とグーは出来る!と多大なる勘違いをしていたあの頃、出来るわけなぞなく、結果もその通りになりました。
 
練習方法がまったく変わって2年、2頭の親子ビーグルのグラチャンが完成し、その後の競技会でも安定的に結果が残せるようになってきました。
遠征先の見知らぬ競技会場での競技、今の私とグーなら以前とは違い、きっと結果を出せる。
会いたくても会えなかった西日本のビーグルなお友達に会いたい!という気持ちも大きくなっていたこともあり、「遠征してみたいな!」という願望が…
 
13歳3か月と9歳7か月の親子ビーグルです。
今後揃って元気に遠征旅行出来るチャンスもそうそう多くないでしょう。
いざ滋賀県竜王町ドラゴンハットへ。
ひとりで運転しての移動はキツかった〜〜
5月27日(土)、28日(日)両日とも訓練競技会とアジリティー競技会の併催です。
アジリティー競技会のほうがダンゼン参加犬多く立派なインドアの会場で行われます。
お友達はアジリティー競技会に参加しているので、土曜日に到着してその日はアジリティーの応援と、ちょっと離れた場所の(訓練競技会は野っぱらのアウトドア(笑))訓練競技会を覗いて脇っちょで少しだけ自主練して、グーも私も場所慣れ。
 
日曜日
7時に受け付け開始と記載されていたので時間通りに会場に行ったのですが…
「準備が出来たら放送しますのでお待ちください」
そ、そうなのね(涙)
犬たちは少し離れたアジリティー競技会のお友達のパドックでクレート待機させていましたので、この、「時間が読めない」ことには困ってしまいました。
 
気温が低い時期なら車中待機させるなどどうにでもなるのですが…
13歳のルーも居るので、やはり待機は涼しい屋内のお友達のパドックが安心でした。
初めての場所で勝手が分からない上に時間も告知通りに進まないとなると、さぁどうしましょう。
犬は待機させたまま私だけが会場を行ったり来たりして、受付が始まって出陳順が分かったのが8時前。8時には競技が始まると記載されていたのに〜
出陳順は10番目。
やっと競技が開始されたので、少しの間観戦して、1頭どの程度の時間がかかるのか観察。
そしたらなーんと。
ゼッケン順の出陳が守られていないではありませんか。まぁ、ビックリ。
クラブ競技会だからなのか、こちらエリアの特徴なのかは、分かりませんが。
それでも、おおよその出陳時間を逆算して、グーを連れて会場に入ると、リンクにジャッジが居ないし(^^;)
グーの前の順番のペアもうろうろ、困っていらっしゃいました。
ビデオのセッティングも、競技の進み具合のチェックも、ウォーミングアップで使ったおもちゃをグーにバレないように仕舞うのもすべてひとり。
これ、難しいですね〜〜いや、参りました。
最大限頑張ったつもりですが、やはり、ウォーミングアップが尻切れに…くやしい〜!今回私の最大のダメポイントでした。
いつも協力してくださるお友達に改めて感謝感謝です。

 
さて、肝心の競技は〜
97.7点とお点伸びずの2席でした。
初めての環境でドキドキ、時間が読めなくて挙動不審の指導手だったので、以前までのグーならしめたとばかり手を抜いたことでしょう。
元気さ明るさ華やかさは表現出来ませんでしたが、暑い中真面目に、真面目に、競技してくれました。
ウォーミングアップの失敗をはじめグーの良いところを引き出してあげられなくて、ごめん。
見知らぬ女性から「ずっと集中していて、素晴らしかったです」とお声掛けいただき、とても嬉しかった!

 

 
ビデオです。
まずはセッティング大失敗で、停座位置に居るグーが見えません^^;

 
お友達が撮ってくださった、全容が見えるバージョン。

 
後日先生にビデオを観ていただいて。
ウォーミングアップの失敗による全体的な質の低さ、特に脚側行進では私がグーに合わせている、とのご指摘。
ただ、飼い主イッパイイッパイ、初めての環境や条件下で、グーが失敗せず真面目に競技したことは成果である、と。
わたしも、その点ではグーをとってもとっても褒めたいと思います。
長年訓練競技を続けていて、お互い出来得る限り頑張る、という理想は、実現できたように思います。
1席を獲りたいけど…グーが精一杯頑張ってくれたとしても、現在のわたしのスキルでは、難しい。
この日の競技でも、ジャッジには思わぬ点を指摘されましたし〜ちょっと直すのは無理な点。
わたしとグーなりに、グーの、体調気力を鑑みながら日々の楽しみとして今後も練習を重ねて行きたいと思います。
続ける限りは、ちょっぴりづつでも進化してわたしたちなりの理想を高めていけたらいいな。
ありがとうドラゴンハット。
もう、グーとルーと来ることは、無いでしょう。

 

JUGEMテーマ:ビーグル

2017.05.21 Sunday

ずっと見ていてくださって

このブログや、ビーグルグッズのネットショップのFBページ

ビーグルが好きで、自分の犬が好きで、グー育てに悩みに悩み、躾のこと、訓練のことをいち飼い主としてつらつらと綴って来ました。

 
そのつらつらを、ごくごく最初の頃からずっと見ていて(読んでいて)くださる方がいて。
ご連絡をいただいて面会を果たし、本当にずっと以前から見ていて(読んでいて)くださっていたのだなぁと感激しました。
犬好きだけど(今思えば)、ただ好きなだけでゆるい知識とマナーしか持っていなかったわたし、でも、それが普通だと思っていた。
このブログを始めるきっかけになった、グー(現在9歳)を得て、一変。
その変化を、ずっと見ていてくださった。

 
その方は犬についてはプロなのだけれど、素人のわたしのビーグールーについての思いや考えを否定せずに聞いてくださり、ときには素晴らしい!と言ってくださいました。
ご自身の愛犬の1頭にもビーグルのパピー(現在3か月)が居て、先代ビーグルも含め特別の思いがおありだという。
ビーグールーのおかげで、また新しいご縁が繋がりました。
もっと勉強したい!もっと犬の気持ちを知りたい!と思った今日でした。

 
「ぼすけ」くんの成長を見守らせてね。

JUGEMテーマ:ビーグル

2017.05.19 Friday

これからが楽しみですね〜

大きな競技会が終わり…
だけど、そのあともコツコツ、練習続けています。
ご褒美のお遊びには、最近習ったノーズワーク(フードサーチ)など取り入れ楽しんでいます。
13歳3か月のルーも、臭気選別とノーズワーク、パラレルで楽しんじゃっています。

週に1回の先生のレッスンで…
「良い練習が出来ていてこれからがホント楽しみですね〜」と仰る先生。
これから…?
「ハイ〜もう歳なんですけどねえ」とわたし。
 
先生:「ああそうでしたね、9歳か〜でもすっごく元気ですよね。動きもいいし、飼い主さんとの関係も良くなって来た(まだそこ?的な(^^;))し、これから、って感じなんですけどね〜」

 
これから、かぁ〜
3歳とか4歳とか5歳とか、せいぜい6歳くらいの仔にかける言葉のような。
でも、ステイタス的には、まさに「これから」なのだとわたしも思うのです。
「これから」というには歳をとり過ぎていることを嘆くのではなく、
「これから」というスタートラインに立てたことを感謝しよう。 
毎日楽しくて楽しくて、最高だなぁ〜って思いながらビーグル親子と接しています。
 
いろんな躾・訓練の方法があるし同じやり方でも教え手が違えば風味が違ってくる。
普通の飼い主にとって、自分と自分の犬にふさわしい方法で導いてくれる指導者を探し当てるのは至難ですよね。
ましてや、最初の犬、はじめての躾、となると情報が全くないわけで。
 
9歳の「これから」でも、「これから」に到達できてラッキーでした。
暑い夏は、9歳なりに今までよりもちょっとペースを落として、練習したり遊んだり、体力をつけたりして乗り越えよう。

JUGEMテーマ:ビーグル

2017.04.23 Sunday

JKC2017春季訓練競技大会<グーCD2>

今シーズン目標としていた競技会に出陳してきました。
全国から出来る仔たちが集まる本部展、席次を狙うのは難しいですが狙う心意気で練習を重ねて来ました。
というか、「席次を狙う」とここに書けること自体が嬉しい♪
毎日楽しく一生懸命グーと一緒に練習出来てホントに幸せです。
 
もっと以前からこんな風に練習出来ていたら良かったのになぁ。
 
さて当日会場に到着してみてビックリ。
昨日の夜から今朝まで降っていた雨のおかげで、ドロドロ田んぼのグラウンドコンディション。
住まいのヨコハマでは大した降りじゃなくてまさかと思ったのだけれど、ヨコハマと江戸川では降り方が違ったようです。
あれ?昨年の同じ大会も、たしか…
ドロドロだった!
本番のリンク内でいろいろやらかしてくれるグーですが、ドロドロぐちゃぐちゃや雨、強風などの悪天候は平気、というか、かえってテンションが上がるのです。
他犬が苦手のグー。
雨降りの公園や広場はだぁれも居なく、以前も今も、良く練習に行く。
ドロドロやびちょびちょは、慣れっこ。
泥んこになってわーいと遊ぶ。他の仔とは仲良く出来ないし緊張してしまうので、晴れてる日には誰か居て練習出来ない場所でも、ドロドロでだぁれも来ない日は、遊べる。わたしもグーもお互い安心して、思いっきり練習して遊んで。
だから、泥んこ大好き。
ちょっとだけ、緊張がほぐれていくわたし…グーの好きなコンディションで競技出来る♪


E組の15番目、真ん中よりも少し後ろ。
最初だろうが最後だろうが暑かろうが寒かろうがスピーカーが鳴ろうが犬が吠えようが大丈夫。逸走犬に攻撃さえされなければ大丈夫。他犬への過剰反応で苦労したグーだけど、環境変化にはめっぽう強い。
アップで規定の7課目全て行なおうと、長めの時間を取ったつもりだったのですがちょっと時間が足りず、しっかり褒めてやれなかったかな〜と心を残しつつリンクIN
ジャッジにはライン通りに歩かなくとも良いと言われました。
申告を1課目めと捉えて練習してきたのだけど、申告中のグーは素晴らしい集中ぶりで、嬉しくなりスタート位置に付くときにまず褒めちゃいました。だって、1課目しっかり出来たのだから。


 

前回の競技会で失敗した行進中の停座もしっかりやってくれました。
でも、心配で座らせるときグーを振り返って見てしまい、減点されたね、きっと。グーは出来てたのにね、ビビっちゃってごめん。
課題だった全体を通しての集中。一瞬も気を抜かないこと。
今までで一番集中した作業でした。
先生には、何か所か気を抜きそうになっていた、と指摘されちゃいました。気付けていないわたし。
お点は98.3点と今一つ伸びずの4席。
上席3頭は若いボーダーコリーで、作業を見ていたけど犬も指導手もキレキレでカッコ良かったです。やっぱり敵わない。仕方ないね、負けたぁ〜

 
グーとわたし、まだ、もう少し頑張れるかな。
頑張れる。それ自体が幸せ。
グーの体力はまだ有り余るほどあるし、精神的にも充実してると思う。
暑い夏を有意義に乗り越えよう。コツコツとしか、出来ないもんね。
 
ビーグルをパートナーにしているお友達が、少しづつ競技や躾に興味を持ってくださるようになりとても嬉しいです。
ビーグルでもできる、ビーグルにしかできないことだってある。
おシッポピーン、フリフリのはつらつ競技で、仲間みなで喜び合える日を夢見てます☆

 

JUGEMテーマ:ビーグル

2017.03.31 Friday

練習リンク

各地で行われる訓練士会。
訓練競技会と同じく競技が行われるのだけれど、ポイント等は付かず雰囲気はカジュアルでアットホーム。
訓練士会で競技デビューする仔も多いみたいです。
昨年か、一昨年か、そのあたりから、その、訓練士会に「練習リンク」なるものが設置されるようになりました。
グーが初めて参加させていただいたのは一昨年の12月。
当時競技会本番での手抜きにてこずっていました(今も課題はほぼそこ(^^;))。
練習リンクは、きちっとジャッジも居てくださって、雰囲気はまんま競技会。
ですが、褒めはもちろんオヤツもオモチャもなんでもOK。
初めて参加したとき、いつものように科目間でよそ見をしたグーに、練習時同様指示したところ

 

 

 

なんでっ??????
本番なのにっ?????
かーちゃん怒れないはずなのにっ?????
めちゃくちゃビックリしてて、こっちも真剣だったのだけど、後からビデオを見て思わず笑っちゃいましたっけ。
脚側行進中に、とっても頑張っていたのでボールが出てきたときも、上記同様ヒジョーに驚いておられました(笑)
ジャッジを目の前にして遊びまくるアホペア〜♪
自主練でいかに本番っぽく装っても、場数を踏んでいる犬にはバレバレで限界があります。
本当にありがたい練習リンクのおかげで、刺激的な練習が出来、もう少し上を目指して頑張ろうという意欲がわいてきます。
そして出陳申込みが増えれば競技者もJKCもWinWinということでしょうか♪
今シーズンは2回、練習リンクを使わせていただきました。
これは、先だって練習したときのキャプチャー。
グーもわたしもすっごく頑張れて、やったねー!って感じでした。
本番なら良かったのになぁ(笑)

JUGEMテーマ:ビーグル

2017.03.12 Sunday

FCI東日本インターナショナルトライアル

2017年初めての訓練競技会です!
タイトル獲り=ポイント獲りの圧から解放されたわたしとグー、今回は発熱もなく(笑)、穏やかな気候の中意気揚々と出陳。
はい、席次を狙ってました。
日々の練習も、焦り感から解放されているので落ち着いて組み立て、グーにとっては達成感や楽しさを感じられるように。
無い脳みそ絞って考えました。
甘やかしているわけではありません。
ちょっとだけ難しい課題を一緒に頑張る。
毎日が楽しくてキラキラしてて、最高でした!

 

さて本番。
結果から。
行進中の停座が立止になり、立止のまま終了させたので1科目落とし、94.4点、11席/22頭でした。
落としたそれ以外は、指導手的には今までで一番良い集中で、リンクイン前のアップも申告も良かった。
本番でさんざん失敗させ、失敗しても良い・失敗手抜きOKなんだということを長年かけて教えてきてしまった行進中の作業、その経験をまた、上書きしてしまいました。
ただ…今までと違ったのはリンクの中でも、リンクアウトしてからも、グーに
「あの作業は違うよ。間違ってる」ということを状況の許す限りリマインド出来たこと。
以前のように、間違っても何もせずリンクアウトしてモヤモヤの気持ちでぼんやり褒めて、うやむやのままクレートに戻す、ということはしません。
リンクアウトしてから、間違ったね、じゃ、正解はなんだっけ?と問い、出来たら盛大に褒めて、終わりました。
グー自身も、「あっ!これやっちゃったらダメなんだ!」って分かってくれたと思うのですが。

 

お昼休みに先生にビデオを観ていただいたところ…
叱られ…ませんでした。
グーに失敗させてしまったのは他でもないわたしですが、グーの指導手として精一杯頑張ってる、ということかな。
約1年前の埼玉ブロックでは、失敗は同じなのですがわたしは頑張っていなかった…
先生にガッツリ叱られました。泣きました。
でも、今回は明日の練習はこうしよう!と前向きに捉えることが出来ています。
これも成長かな…

 


 

さて、来月たぶん今シーズン最後の訓練競技会、本部展です。
本部展となると席次狙うことははっきり言って難しいですが、ライバルは過去の自分たちペア!
ひとつひとつの作業が以前より今より良くなるように努力して挑むことにします(^^)
そして、大切な大切なグーとの時間を大事に大事に。

 

作シーズン競技デビューしたビクトリアちゃん(左)。お姉ちゃんのきゃりーちゃん。

頑張ってるね!
ベテラングーも負けないように頑張らないとね〜〜〜(^^)v

JUGEMテーマ:ビーグル

2016.12.28 Wednesday

ルーの競技会デビュー

2011年、ルー7歳のときの競技会デビューは無謀にも秋の本部展でした。
デビューで7席。
その頃ポイントさえ獲れず苦労していた息子グーのストレスを解消してくれる、ルーとの競技でした。
しかし今見返せば、まったくもってオヤツへの期待感だけでの作業、競技会本番だということはもちろん意識下にありません。
当然このあと、グー同様本番のみ手抜きをする、という過程をたどります。
弾丸招呼。
可愛いなぁ〜〜
 

 

さてビデオです。
編集されています。
肝心と思われる科目間がきれいにカットされていて、科目名がキャプションとして入れられ全体が短くなっています。
…これじゃ
出来なかったところを反省点として練習に活かすのは難しいですよね。
…しかも
このビデオを入手できたのは競技会から2週間、いや1か月近く経ってからでした。催促しないと観られないこともありました。
わたしの手元には、2頭との競技のビデオは全ては揃っていないのです。
催促するのもはばかられるような雰囲気さえあって、それじゃー上達は難しいですね。
もちろん競技会に出陳するためのフィーはそれなりにお支払いした上でのことです。
当時のわたしは、そんなことは不思議に思わず、それでも一生懸命になって毎日2頭と自主練しておりました。

今は、競技会ではお仲間同士協力しあってビデオ撮影し、競技会のお昼休みにはそれを観て反省会。次のレッスンにはすぐさま修正が入ります。
犬の時間は短いのです。
なんでも急げば良い、というわけでは当然ありませんが、やはりクイックで的確なフィードバックは、競技をやる以上とても重要であると感じます。

JUGEMテーマ:ビーグル

2016.12.18 Sunday

ST連合会東日本訓練競技会

先月の本部に続き、今月も競技会へ出陳しました。
前回の競技ではリンクの中でグーを信じてやれず科目間の時間を上手く使うことが出来ませんでした。
少しだけ、悪いときの競技に後退してしまったような感覚で、後悔が胸の奥に残りました。
リンクの中でも頑張れば褒めてもらえる!遊んでもらえる!嬉しい!とグーに思って欲しい。
科目を練習しながら、褒めてボールで遊びながら、追いかけっこしながら…グーの気持ちをわたしだけに向かわせる。そればかりを気をつけて1か月を過ごしました。

楽しい1か月でした。

 

 

競技会2日前の金曜日…自分の体調が良くないことを自覚。そこから体調が急降下。高熱が出てしまいました。
当日の早朝になっても下がらない熱。
競技会に出るのなら5時には自宅を出なければ…
悩んだ末、頓服薬を飲んで無理やり熱を下げながら100キロ先の競技会場を目指していました。
1か月の練習を無駄にしたくなかったのです。

 

会場に着くなりぐったり…運転席で横になっていると先生が出陳順を教えてくださいました。6番目。はやっ!
普段なら喜ぶところですが、もう少し体力回復の時間が欲しかったのになー
競技会に再トライしてから、いつも先生にアップを見ていただけていたのですが今日は先生はご自分が3頭出し。
ひとりで何もかも考えてやらねば!
冷えたフィールド、熱で動かない身体と頭、そしてまる3日間家族との歩き散歩しかしていないグー。できるとこまでやるしかなーい!
正面停座の練習を詰めすぎて、回り込んでの脚側停座の意識が希薄になっていたのでその修正と、得意の脚側行進でテンションを上げて、少し余裕をもってリンクへ向かう。…ともう前の順番の仔が終わりかけ!1頭遅刻かなにかで順番が詰まったらしいー汗
お友達のパパさんに助けていただいてビデオ撮影などをお願いし、もーどーにでもなって的なドタバタ具合でリンクイン。
ジャッジは中田美由紀審査員。女性のジャッジは久しぶり。ちょっとだけ苦手←ワタシが(^^;)
規定:68.6 自由選択:29.6 計:98.2/3席
招呼の正面停座後脚側停座を命じたら鼻を突っ込んで来てしまい体符を使って脚側停座させました…ダブルコマンド。
これさえなければ…タラレバですが。
ジャッジには「とっても良く出来ていますが…」と前置きされたうえで「え?そこ?」というようなビックリこまかーいところを指摘されました。
練習不足ビーグル&高熱ハンドラーとしては良く頑張れたと思います。
今回どうしてもリンクの中で試したかった、「練習通りグーが飛びついて来て遊べるか」は成功しました
科目間でこれが出来れば、最後まで残っていた不安が解消できると思いました。
わたしの誘いに、グーはきちんと応えてくれて、ぴょんと飛びついて来てくれた。もちろん招呼以外の作業は失敗しませんでしたし精度高く出来たと思う。

 

リンクの中では頑張りましたが終わるとやはりフラフラ。
どうせ1席は無理だし、結果発表を待たずに帰路につきました。
結果は3席。
1席犬の尻尾は見えて来ました。
2年前では考えられなかったこと。
表彰台の真ん中目指して、また明日から楽しく練習頑張ろう!
あ、その前に熱を下げねば…(^^;)
<ちぇんちぇーがロゼットを預かっててくださって、後日写真を撮らされましただじぇ。撮んないでいいのにーだじぇ〜>

JUGEMテーマ:ビーグル

2016.12.14 Wednesday

ドキドキの玄関先

他犬が苦手なグー。
若犬の頃の過剰反応と激しい吠え。
その修正にはいろんな方法でもってトライしました。
今思えば大間違いだよね?!ってことも、信じて続けたり。
今でも他犬は気になる。
犬に関心持っている間は待ち、視線を戻したら褒める、を繰り返しています。
ここ1年くらいは、犬を認めると自ら進む方向を変えたり、目前の地面の匂いを嗅いだりして回避する選択が出来るようになりました。もちろんおお褒めします。

 

ある日の夕方のお散歩。
母ルーとの2頭引きで近所をお散歩し、日も暮れかかった頃自宅前に帰って来ました。
玄関先で2頭を待たせて排泄物の処理をするのですが、この、玄関先で犬がヒマな状態というのが、グーとわたしにとって最も難しい時間なのです。
テリトリーであり母犬も同じ空間に居て、薄暗く飼い主の監視も十分でない。
そこへ他犬が通りかかるとまずギャン吠え→突進 となります。
(家の中へまず犬を入れてしまえば良いのでは?とも思いますが、2頭玄関内に入れると、外の犬の気配に興奮したグーが母ルーに転嫁行動する場合もあるのです)

 

この日はなんと、ご近所で一番苦手なチョコラブが〜〜登場!
グーと視線が合いました。
うわっ!!ヤバっ!!!
と思ったら…
グー、自らチョコラブから視線を外し、すぅ〜〜〜っと自然に、わたしに視線を戻したのです。
その瞳はギラギラしておらず、ごく平常心だということを物語っていました。
足早に通り過ぎる興奮状態のチョコラブさんを振り返ることなく、「無視したよ〜オヤツちょうだい」とわたしを見上げています。

 

 

 

すごいねえ〜〜!とおお褒めしておやつ大サービス!
その間ルーといえば、他犬を認めると速攻わたしの足元に来て見上げ、「犬来ましたけど無視してますヨ♪」とアピールします。
オヤツ狙いですが、それで良いと思っています。
もちろん、ルーも褒めオヤツ♪
グーはもう9歳、ルーは12歳だけれど、諦めないで続けて、模索して迷って、でも続けていたことが実を結んでいる。
飼い主、もう、近所のお散歩嫌じゃないよ。
シニアになってますます、1回1回のお散歩が大事な時間になって来た今、2頭とひとり、穏やかにお散歩出来てほんとうに幸せです。
2頭に感謝です。
ありがとう。
楽しいお散歩を1回1回積み上げてすっごく楽しい毎日にしよう。

JUGEMテーマ:ビーグル

2016.11.06 Sunday

JKC2016秋季訓練競技大会<グーCD2>

前回の競技会から半年以上。
シーズン1発目の競技会が本部展です。

 

夏の間コツコツと練習してきたこと…
何といってもグーの集中維持と意欲出し、わたしの姿勢、グーの細かい細かい姿勢の修正。
後半の2つは、グーの集中が維持出来なかったので今までは手を付けられなかった範疇です。
そんなレベルの練習が出来ることが嬉しくて、楽しく、一生懸命取り組みました。
グーもわたしの期待に応えてくれて、良くなったなぁ〜〜と思っていた競技会2週間前。
あれれ?
行進中の作業がぜんぜん出来なくなっちゃった。
ヤル気はあるのだけどコマンドとやってることがとんちんかん。

 

先生は「どんなにやりこんでいる仔でも行進中の作業は崩れることありありです」と。
そうなんだ〜
今までですとやり過ぎるくらい練習を詰めて本番に臨むところですが、グラチャンも完成したし、まぁ、なんとかなるだろうと本番を迎えました。
半年ぶりの競技会で、わたしが心配していたのはやはり、グーが「本番では叱られないからやらない」という選択を再びするのではないか、ということ。その1点に尽きます。
リンクINして前半は、グーが手を抜くチャンスを伺っているのが分かりました。
ですので、出来得る限り「手を抜いちゃだめ!」を伝える。それでも、どうも、眼の光が弱い…
やるべきことはそつなく、直前に出来なくなった行進中の作業もきちんとやり通しましたが、なんだかモヤモヤ感が残る競技だったのです。
3部F組 ジャッジは近藤正美先生。
でも…後からビデオを見てみると、ダメ出しされたあと立ち直り、グー、すごく一生懸命がんばっていました。
お教室の仲間にも、お友達にも、とても良かったよ!と言われました。
それなのに、大して褒めてもあげないでクールにグーを見ているわたし。
あ〜〜
ダメダメだぁ。

 

ジャッジの先生にも良い講評をいただき、席次は5席でした。
席次どうこうよりもグーの笑顔を引き出してあげられなかったのが悔しい。
わたし自身が本番になると緊張してしまって、グーの状態をきちんと把握出来ない…
わたしの趣味に付き合ってもらっているのに、グーに申し訳ない。
もっと頑張らなきゃ。
お教室の仲間と。
左から漣、マリモとモナカ、メル、ヴイッツ、フィル、グー。
出陳した仔全頭、入賞!おリボンとポイントGet!
パピヨンのフィルは、理事長賞だしっ!
O先生と皆さん、すごすぎる。
わたしもリンクでグーの良いところをもっともっと見せられるようにがんばるぞー!
早く帰って笑点見ようね(^^)/

JUGEMテーマ:ビーグル

Powered by
30days Album
PR