<< スイミングトレーニング | main | ご近所の犬 >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2009.08.25 Tuesday

    2頭引きと1頭引き

    0
      今週になって吹く風に秋の気配を感じるようになってきたヨコハマです。暑い夏、犬たちが散歩出来る時間はどうしても限られてしまいます。14歳になる老犬ビーは、母子とはペースが合わなく一緒に歩けないので、ビーが1回、母子の2頭引きで1回、最低限2回に分けて散歩へ行くことになります。これが朝晩。 朝は4時起き、夜は家事や仕事の合間を縫って。疲れます〜。時間が限られているので、母子それぞれ1頭引きでの散歩にはなかなか行けませんでした。

      気温が下がってくると1頭引きでの散歩が出来るようになります。朝は少し遅く5時に起きて人間の朝食の準備をし、家人を起こして人間と犬の朝食を先に。家人にビーの散歩へ行って貰い、帰ってくると家人の出勤前にルー1頭引きで30分の散歩。大抵は至近の公園へ行き、そこでフレキシに付け替えて自由散歩とオビディエンスを。オビディエンスは待機や呼び戻し、そして今頑張っている「立って」や脚側停座などなど。ワタシとふたりだけで行く散歩が嬉しいのか、楽しそうに動きます。動画にチャレンジしてお見せしますね〜なかなか上手く撮れなくて><

      ルーと帰宅し家人を仕事場へ送り出してからグーと散歩です。実は、グー、ワタシか家人か母親のルーが居ないとまだ留守番出来ません。遠吠えが酷くて。。いつか克服しないといけないのですが後回しになってしまっています。課題です。グーとの散歩に取っている時間は約1時間半。少し遠くの公園まで、道中はゆっくり歩くことやリードの範囲内で自由に歩く練習。信号などでは「ツイテ」です。位置が斜めになってしまうのを修正中です。そして、もちろんすれ違いの練習。最近ではワタシも臆することなく対応出来るようになって来て、わんちゃんが居そうなエリアへあえて突撃しています。やはり、場数を踏まないと成長しませんから。

      公園へ着くとフレキシに付け替えて運動させます。上りの斜面を使ってのボール遊びや、最近大分上手になってきたフリスビーなどなるべく疲れてくれて(笑)筋肉が付きそうな遊びを取り入れています。飼い主も疲れますが。。運動の後はルーと同様オビディエンスです。ルーに比べると集中力が無く精彩を欠きますがこれも日々の積み重ねしかないですね。時には遊びとオビの順番を入れ替えて行います。

      母子の夕方の散歩は大抵が2頭引きで1時間弱、夕方で人通りが多い駅前で雑踏トレーニングをしたり道幅の狭い遊歩道で難度の高いすれ違いに挑戦したり時には公園で「母子バトル」を許可して運動したりします。運良く広場が空いていれば練習中のアテンションコマンドでの呼び戻しをやります。練習開始当初よりも各々反応が良くなって来ました。

      母子共に、2頭引きよりも1頭引きのほうがコマンドへの反応が良くワタシへの注目度も高いです。1頭引きのときの状態が2頭引きでも実行出来るようになることも目標のひとつとしている現在です。


      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM