<< トレーニング49回目<科目トレーニング> | main | トレーニング51回目<お散歩トレーニング> >>
2010.03.06 Saturday

トレーニング50回目<お散歩トレーニング>

0
    記念すべき(いや、反省すべきだろう…)50回目のトレーニングは、なかなか良くならない他の犬への吠えの現状を見ていただくお散歩トレーニングです。一日中雨予報でしたので、雨でもお散歩が出来る屋根付きの競技場で、たくさんのわんちゃんに出会おうという目論見です。

    お散歩コースは競技場の周囲をぐるり一周。かなり距離があります。ルーとの2頭引きで張り切って出発!でも…あれ??わんさか居るはずのわんちゃんが、居ない…ちょっと時間を読み間違えたようです。

    それでも何頭かのわんちゃんには会うことが出来、現状の問題点を指摘していただくことが出来ました。

    相手の犬にグーが気付いたとき、いち早くチョークで合図をして「無視する」ことを意識させます。グーの今後目指すべきは「吠えない」のは当然ながら「相手を無視する」こと。そのためには相手に注目させてはいけません。今までは相手を見続けることが吠えのキッカケになるのがわかっていながら、「吠えるのは我慢出来ているからまぁいいか…」と許可してしまっていました。

    また、すれ違いが出来たとしても後方へ移動した相手の匂いを取ろうと、ワタシの前へ回り込むような体勢になるグー。それを、ワタシが自分の身体で遮ろうと、グーと一緒になって早歩きをしてしまっている。気付かなかったけれど、指摘されてハッとなりました。

    明日も一日雨予報。今日教えていただいたことを実践するため、明日はお散歩ラッシュの時間帯に訪れることにします。

    ※この内容はあくまでも私が教わっている先生および私自身の考えや経験に基づいて実行しています。異なる考え方や方法も多数あると思います。この点ご理解いただけますようお願いいたします。


    JUGEMテーマ:ビーグル
     
    2020.01.16 Thursday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      こんばんは!
      覚えてくださっていますか?2008年初夏、雨の中アジリティー競技会会場でお会いしたました。。。
      当時は雨で汚れるから、yukoさん家のビーちゃん達にお会いできなかったのかなー、
      なんて、呑気に思っていたのですか『吠えちゃうかも・・』など、色々とご配慮くださっていたのだと、
      今になって、しみじみと訓練のこと、拝読しては応援しています!!!

      本当にビーグルと作業は苦労の連続のような気がしますが、心が通じれば嬉しさも倍増♪
      そんな気持ちでウチのNew face ピヨと受けたCD1試験は・・・
      自信のあった科目がオヤツ無しで緊張も手伝って『まるでダメダメ』でした。
      スクールに通い7年超、まだまだ出来ないことばかりです。
      http://agility-beagle-pao.cocolog-nifty.com/pao/2010/02/cd1-6992.html

      わわわ。。長くなってしまいました(^_^;)・・が、
      また今年、お会いするのを楽しみにしています♪

      諦めずに楽しく続けて行きましょうね♪
      パオピヨ。さん☆
      もちろん覚えていますとも〜〜〜〜!
      ブログも拝見していますよー☆でもでも、ピヨ嬢のCD1は、今拝見してきましたー
      むむむ〜〜〜ビーグルの鬼門はやはり「匂い取り」ですね…
      でも、ピヨちゃんグーなんかよりよっぽど良く出来ています!羨ましい〜〜

      グーも、今月末初めてのCD1挑戦です。
      逃げないで完走してくれ!が願いであります。

      パオちゃんの素晴らしい競技、また拝見したいです。
      いつこちらで開催ですか?
      応援に行きますので是非とも教えてくださいねー!
      可愛いお嬢たちにお会い出来るのを楽しみにしております。

      >諦めずに楽しく続けて行きましょうね♪
      ホントにそうですね!楽しく楽しく。ですね〜
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>
      PR
      Goo & Roo & Lulu
      Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM