<< トレーニング54回目<科目トレーニング> | main | トレーニング55回目<科目トレーニング> >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2010.03.18 Thursday

    辛いお散歩

    0
      先日受けたお散歩トレーニング以来、グーのお散歩では教えていただいたことを実行しています。

      犬に出会うと、グーは首のチョークチェーンを顎の下に移動されます。これだけで「ヤバイ!」と思うことも増えてきてアイコンタクトしてくることも増えて来ましたが、ちらりとでも相手を見たら、容赦なくチョークが入ります。それに怯んで視線を外しても、また見たら、見ようとしたら何度でもチョークです。顎下に位置しているので、「グエッ」と苦しそうに呻くグー。相手の犬が大きくて黒くて若く去勢をしていないとしたら、それでもまだ見よう、吠えようとします。

      こんな、辛いお散歩を繰り返していたら…今日は向こうからギャンギャンと吠えっぱなしのチワワちゃんが来ました。明らかにグーに向かって攻撃的に吠えている。小さい犬に対しては大分ガマンが効くようになって来ているけれど、「無視」はどうだろう…と思いながらチョークを顎まで引き上げ、「イケナイよ」と言ってすれ違いにトライ。

      するとどうでしょう。グーの視線は脚側行進のときのそれのまま。「ヒール」コマンドは出していませんでしたが吠えるチワワを「無視」出来ました。

      続けざまに、門扉にへばりついて吠えまくるキャバリアにワタシがビックリ!より門扉の近くを通過中のグーに(何を血迷ったか)「リーブ!!」と叫びましたら、チョークを入れなくともすうっとアイコンタクトして来ました。

      「リーブ」は普段は拾い食いをさせないために使っているコマンドなので、正解の対応ではないのですが、すうっと戻ってきたアイコンタクトになんとなく今までとの変化を感じました。


      グーが苦しそうに呻くまで、きつくチョークを入れているワタシ。そんな愛犬の様子を見るのは、コレを書いていても泣きそうになるほど辛いです。でも、今までも「これくらい出来ればまぁいいか」と、対応を曖昧にしてしまっていることで現在のグーが出来上がっている。そんなグーにしてしまったのはワタシです。ごめん、グー。

      先日は小さな子供に、「あのおばさんこわい」と言われた…その子供はこれまた小さなヨーキーのリードを持っていて2頭引きしていたワタシと母子にずんずん近づいてきて参りました。相手が子供なので、グーにチョークを入れながら後ずさり。これで良かったのか?子供とヨーキーの保護者は、その様子を見ながら携帯メール中。これからもいろいろなパターンに遭遇することでしょう。ワタシの対応策の引き出しも、もっと増やさないとなりません。

      しかし、救いは、こんなお散歩をしていてもチョークチェーンを見せると喜んで散歩へ行きたがるグー。いくら叱られて呻いても、解除のコマンドが出れば嬉しそうに匂いを取る。へこたれない頑固なあっけらかんとしたタマ付きオス犬であります。「無視」を早く身に付けさせてやりたいです。頑張ろうワタシ。

      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        吠えるチワワちゃんに無視できたグーちゃん・・・・・グーちゃんママ、よかったね!そして、グーちゃんもえらかったね!!

        グーちゃんママの頑張りを、近くでずっと見てきた私ですが、こころが通じるって、本当に、嬉しいですね〜。

        私に足りないものを、いつも見せてくれるママに感謝です。
        • クーのママ
        • 2010.03.21 Sunday 01:19
        クーのママさん☆
        ありがとうございます。
        ママのコメント読んで、泣けてきちゃいましたぁ…
        いつもお恥ずかしい様子ばっかりお見せしちゃって、情けなく思っています。
        今回はたまたま出来た無視ですが、いつも出来るようになるまで頑張ります。
        グーも、いつか分かってくれると信じて☆

        いつも、励ましてくださってありがとうです!
         アイコンタクトができるなんて、グーくん凄いです!
         そして無視できたことももっと凄いです。
         ヨーキーお話を読ませて頂いて、思ったこと。
         それは、ヨーキー保護者様のようにならないようにしよう、です。
        そのためにはまずは自分のワンコとのアイコンタクトを練習してみようかと。
        うちのコ、アイコンタクトが苦手なんですよね〜、困った。
        • まりたん
        • 2010.03.24 Wednesday 11:23
        グーちゃんが無視できた瞬間のyukoさんの喜び、
        物凄く分かります!!
        我が家も最初の頃は、本当に本当に苦労しましたから(ToT)
        コツコツと努力しているyukoさんとグーちゃんの成果が
        少しづつ現れてきてるんですね。
        クーママさんがおっしゃっているように、心が通じるって嬉しいですヨネ♪
        週末は、いろんな意味で楽しんできてくださいね!!



        • 黒豆健太ママ
        • 2010.03.26 Friday 08:33
        まりたんさん☆
        コメントありがとうございます。
        アイコンタクトは難しいですね〜〜まだまだなんです。
        グーは普段の生活をちゃんとルールの中で行わないとダメみたいです><
        何かに気をとられていると飼い主そっちのけになっちゃって(涙)
        アイコンタクトの練習、頑張りましょうね〜
        そして、ワタシもヨーキー飼い主さんのようにならぬよう、気をつけますっ!
        黒豆健太ママさん☆
        コメントありがとうございます。
        週末の応援も〜嬉しいです。
        どうなることやら…逃走だけはしないで欲しい!って思っています。

        健太くんも苦労していたなんて…そうだったんですね。
        男の子はやっぱり大変ですね。
        コツコツ努力しても、犬にうまく伝わっていないのでいつまで経ってもコツコツで…
        叱ってばかりは早く卒業したいです!
        頑張ります☆☆
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM