<< トレーニング59回目<スクール形式だよ。進歩しない母子> | main | トレーニング60回目<科目トレーニング> >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2010.04.11 Sunday

    2頭引きのお散歩で

    0
      最近は朝のお散歩を1頭引きで、夕方のお散歩を母子の2頭引きで行くことが多いです。科目の練習をやろうとすると、公園やグランドなどの広い場所を使いたいから。朝早い時間なら子供も遊んで居ないので空いていることが多いのです。また、個人的に朝のほうがお散歩のために時間を取りやすいのです。夕方のお散歩は、犬の多くない自宅周辺でも、お散歩が集中する時間になるため他の犬に会う確率は朝よりは高くなります。

      「相手を見ない」を完璧にしたいグーですが、他の犬に会う確率の高い中、母犬ルーとの2頭引きとなるとやはりワタシのコントロールが1頭引きのときよりも遅れがち、甘くなりがちになってしまいます。片手でルーを引いているとグーの顎下に位置したチョークの、前方向にショックを入れるのがとことん難しいのです。ルーも一緒に引きずってしまえば出来るのかもしれませんが、そんな広いスペースが無いことが殆どなので、結局グーを吊り上げるかたちになってしまい、効果は無いに等しい状態に…

      相手に気付いた最初のタイミングで的確にチョークを入れられればすぐにアイコンタクトして来てその後相手を見ることを我慢出来るということはワタシの感覚的にもだいぶ慣れて来ました。しかし、ルーが居るとどうしても出来ない。きっと、グーもそのことを分かっていて「ルーが一緒のときは吠えられる」と思っているのでしょう。

      そんな中今日の夕方も時間が無く2頭引きでお散歩へ。出来ないかもしれないと思いつつも犬の居そうなコースを選ぶワタシ。矛盾しているかもしれませんね。案の定、真っ白でもふもふのピレニーズに出会い、正しいタイミングでグーにチョークを入れたつもりが…吠えさせてしまいました。しかも、右に付けたはずのルーまでが吠えようと伸び上がっています。ルーのリードの握りが甘かったせいか、さらに前進させてしまいその様子にピレニーズも近寄ってくる、という最悪の状態に。

      しかも、すぐ隣の家のベランダから小型犬が2頭大興奮で吠えまくりはじめました。

      後ろ向きのままピレニーズの飼い主さんに謝り、少し離れたところへ2ヒキを連行しまだピレニーズを見ようと振り返りたがるのを「イケナイ!」と叱りつけアイコンタクトを続行させましたが…さっさと立ち去ったほうが良かったのか?ワタシもプチパニックになっていましたし、コレを書いている今もどうしたら良かったのか分かりません。背後を通って立ち去るピレニーズを見ることなく我慢は出来ましたが…

      その後立ち寄ったショッピングセンターの駐車場で、顔見知りのビーグルに会いました。ルーよりちょっと年上の♀です。グーが吠えるのをご存知なので普段は道の両端で挨拶をするのですが(相手のビーグルちゃんは吠えません)、今日はワタシの御用がおありなのかずんずん近づいていらっしゃる。またまたパニックになったワタシは、周囲も構わずに2ヒキに、恐ろしくドスの効いた声で「スワレ!!」を命じましたが…グーは吠えました。チョークを入れさらにコマンド。座りました。その後5分ほど立ち話をしましたが母子ともに動くことはありませんでした。しかし、結局は吠えさせてしまいました。

      そのビーグルの男性飼い主さんに、「いつまでも甘えているねー。甘やかしているから吠えてるんじゃないの?僕んちにしばらく預ける?(笑)」と言われてしまいました。自由業らしいその飼い主さん、ちょっと本気みたいでした…。確かに、その通りなのかもしれない。

      お散歩でも、家の中でも、ルールを守って生活しているのですが完全に改善されない理由はワタシにあるのでしょう。どこが?科目トレーニングやスクールトレーニングでも、グーのコマンドの実行性の低さは明白です。出したコマンドは必ず実行させているのですが、暮らしの中ではパターン化してしまっているのかもしれません。グーに注視し続けると隙を突いて好きなことをやり始めるルーにも油断出来ません。

      叱ったり、チョークを入れるために犬と暮らしているわけではないのに…迷路に迷い込んだようで、しかも、その迷路生活にも慣れてしまったようで、悲しくも複雑です。


      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM