<< トレーニング59回目<スクール形式だよ。その2:ルーの科目トレーニング> | main | 2頭引きのお散歩で >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2010.04.10 Saturday

    トレーニング59回目<スクール形式だよ。進歩しない母子>

    0
      先生が主催なさる、スクール形式のトレーニングに参加しました。先月は強風、先々月は極寒(雪)とお天気に恵まれなかったのですが、今月は晴れ!参加のわんちゃんも17頭と活気に溢れた1日でした。

      <すれ違いの練習>母子の2頭引きで、刺激係りのわんちゃんたちの間を進みます。他の仔から視線を外したお散歩を目指しているグーですが、母子の2頭引きになると相変わらず自由度がアップ。それでも、なんとか「ゆっくり」は出来るのですがリードがピンと張ってしまっている状態です。これが、普段のお散歩の現実。今日は、しっかりと現状が露呈してしまいました。かえってその方が良かったのですが…お友達であろうと、犬が居たら相手を見ないで飼い主に歩調を合わせたお散歩。目指すゴールは遠いです。

      <トライアル:ウエイト>「マテ」です。どのわんちゃんもとってもお利口に待てるので、どんどんハードルが高くなります。今日は、犬を待たせて飼い主が場外へ走り去り物陰に隠れる。なんとココがスタートです。驚いたことに母子を含めこの段階で脱落する仔は1頭も居ません!グレイト!もちろん刺激が入ります。先生がボールを投げたり、「よし来い!」と誘ったり。ハイ。母子とも第一の刺激で終了。あーあ。

      <トライアル:カム>「コイ」です。呼び戻すワタシと犬との間にオヤツ入りのボウルが2つと、電気仕掛けの動き回るおもちゃ。先月はオヤツ全て完食かつ匂い取りの旅へ出たグー。今日はですね!スタート地点へ向かうさい、オヤツボールの前で覗き込むグーに思い切り怖い声で「イケナイ!」と言いチョーク。「リーブ」のほうが良かったかな…その効果か、ボウルを覗こうとするもののフラフラとなんとか戻っては来ました。タイムはダメダメですがまぁ、先月よりはマシですがコマンドの実行性をもっともっとアップしなければダメですね。ルーは先月よりも頑張ってボウルを無視しトロットで来ました。エライね。

      <トライアル:ボールの持来>先月は置き持来で、送り出したとたんに匂い取りに没頭し失格だったグー。今日は投げて良いとのこと。大好きなボールに目を輝かせるグー。「持って来い!」で元気に駆け出すもまたしても匂い取り。必死で声をかけなんとか持ってこさせ、ボールを振り回して興味喚起したらようやくやる気になったのか普段通りにレトリーブ出来ました。

      グーの課題はコマンドの実行性と速度のアップ。ワタシのリーダーシップが肝要です。



      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM