<< トレーニング61回目<パブリックトレーニング> | main | 行進中の作業<修正加筆あり> >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2010.05.01 Saturday

    トレーニング62回目<科目トレーニング>

    0
      今日も早朝の合同トレーニングです。ご一緒したのはにこちゃんとプーちゃん、ジャスパーくんとかるびちゃん。ルーも同伴しました。場所はいつもの公園ではなくスクールトレーニングをしているドッグランのお隣のグランドです。

      <脚側行進>出だしの遅れの改善、復路の速歩できちんと追随することを中心に練習しています。出来たら褒める、出来なかったら指示のチョーク。紐無しのときは、直接チョークを掴んで指示します(体高が低いのでワタシの腰がツライですが…)。出来ているときと出来ていないときをハッキリと見極め、グレーゾーンを作らないこと。簡単なようですがなかなか難しいです。やっぱり脚側は難しい!最近離れ気味なのがとっても気になるようになってきましたが、まずは追随です。

      <脚側停座>これも、位置の精度をあげるために出来たら褒める出来なければチョークとワタシの手で位置を修正してグレー対応は無しで。今までの感覚よりももう少し手前、ワタシとグーの足先が揃う位置に停座出来るように取り組みます。チョークが嫌なので正しい位置に座れても頭がワタシから逃げるように離れますがそれもダメ。妥協しないことでグーに「やらなきゃダメなんだ」という意識付けもして、彼の反発心と戦っています。

      <遠隔の練習>リード1本分の距離で停座〜伏臥〜停座〜立止の流れは出来るようになってきたのですが立止からの伏臥を教えていただきました。前足を動かしたくないのでお尻を後方へ落として前足の位置を変えずに伏臥するのが正しい形。ご褒美で後方へ誘導するも顔を曲げてしまってダメ。これもコツコツ練習します。

      <ルーの練習>
      気温も上がって来たのでルーも車内待機はやめて待ち時間はワタシと自主トレをすることにしました。グーと比較すると(ご褒美に対する)意欲の高さは素晴らしいです。先生にも少し見ていただきました。リンクでやってみると脚側行進がとにかくフラフラ。ご褒美を探して目が泳いでしまっています。ルーは先読みしたり、一度集中が途切れるとずっと途切れたままになることがあります。やるべきことは分かっているはずなのでグー同様「やらなければいけない」を徹底します。招呼ではワタシが足で位置を補助するのをすっかり忘れ失敗させてしまいました。ワタシこそ集中力が不足しています。

      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM