<< 行進中の作業<修正加筆あり> | main | トレーニング65回目<スクール形式だよ。その1:グーの科目トレーニング> >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2010.05.09 Sunday

    トレーニング63回目<パブリックトレーニング>

    0
      先日2頭引きで参加し、思い残すことが多かった商業エリアでの合同パブリックトレーニング。晴天の日曜日の今日も開催ということで、大した練習もしていないのですが再度2頭引きのトレーニングをさせていただきました。

      今日のポイントはルーです。ルーは、グーよりもこの場所に慣れていませんし普段の散歩でも人混みなのどパブリックエリアの経験値はグーよりも低い。しかし前回のトレーニングで痛感させられたのは「ワタシへの意識が低い」ということです。問題児グー中心に普段の生活や散歩が組み立てられてしまっているので(でも今はそうせざるを得ません)、やっぱりルーは言い方が悪いですが後回しになってしまう。科目でもなんでも、ご褒美に対する執着が物凄いのでするりと出来てしまったりするし吠えも殆どありませんのでついつい安心してしまいます。

      しかしパブリックスペースでは…ご褒美を上げ続けるわけには行きませんのでワタシに集中してコマンドを聞き、実行しないとダメです。

      今回は、トレーニングの間じゅう、「ルー!」、「ルーちゃん!」と言っていたような気がします。アテンションに対する反応速度も遅い。名前を呼ばれたらアイコンタクト=良いことがある。という関連付けさえ出来ていません。また基本に戻ってしっかりやらないとダメですね。家のなかでも意識してアテンションを強化してみましょう。

      カフェでの待機でもすぐに動いてしまうのはルー。再度コマンドを出すと「あっ。伏せてって言われてたんだ」とでも思うのか実行するのですがまたすぐに動く。家の玄関でも、必ず座って待つこと。OK〜ゆっくり、で散歩へ出る。というのもなかなか出来ませんでした。でも、コツコツやっていたら今は出来る。だから、出来ないことは無いと思うのです。他の場所でも、停座なら待てるのに…

      ルーは、問題行動が無かったし犬の躾に関する関心も知識も無いワタシの元で4歳まで育ったのです。グーが生まれて彼と一緒になってあれヤレこれヤレと言われて、今までのラクちんな習慣も変えられ、グーの吠え問題では転嫁行動にも遭いそのため2頭引きではグーから離れよう離れようとする意識が働いてしまいます。詰め込むのではなくそんな過程も頭において接してやらないといけないと思います。でも、グーよりかは出来る仔なので、まずはワタシに対する意識の強化ですね。

      そして異なる問題点も指摘していただきました。母子はルール(コマンド)破りを真似っこするのです。「ゆっくり」と言われているのにどちらかがふらぁ〜っと刺激物に吸い寄せられると、もう一方もふらぁ〜。電話ボックスで「スワレ」と言われているのに一方が匂いを取り出すともう一方も。普段の散歩でもこのことには気付いていました。母子それぞれがお互いではなく、ワタシを意識出来るようにしないと解決出来ませんね。

      家の犬3ビキがお互い自然に関係しあい、なおかつお互いよりも飼い主、という基本的な関係性…出来ていないんですね…ウチは。まだまだビーだって長生きすると思うのでワタシがしっかりしないと!

      そんなわけで前回に引き続き山盛りの課題を背負って帰路につきました。

      ※この内容はあくまでも私が教わっている先生および私自身の考えや経験に基づいて書いています。異なる考え方や方法も多数あると思います。この点ご理解いただけますようお願いいたします。


      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        25262728293031
        << August 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM