<< トレーニング66回目<科目トレーニング> | main | トレーニング68回目<科目トレーニング> >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2010.05.24 Monday

    トレーニング67回目<パブリックトレーニング@横浜ベイクォーター>

    0
      雨降りの今日は久しぶりのベイクォーターでのパブリックトレーニングです。ご一緒したのはこころくん。ここは南大沢のグランベリーモールと並んで犬OKのお店が多い商業施設。そして通路も含めて殆どが屋根付きなので雨の日やカンカン照りの夏でも犬連れのお客さんに人気があります。きっと出会うであろうたくさんの犬、そして比較的狭い通路。緊張します。

      ルーも同伴しましたが今のワタシと2ヒキのレベルですと2頭引きは無理なので、ルーは車内待機してもらうことに。

      <ゆっくり歩く>最近普段のお散歩でも気になっているこれ。実は今まで、「ゆっくり」はリードを引っ張らずに鼻を地面に付けないで歩く。これが定義でした。しかしこういった商業施設や駅など通路が狭くて人が多い場所や、課題の吠えの抑制には、もっとワタシの側で「ゆっくり」させたいと常々思っていましたが実行出来ずにおりました。

      ですのでやはり今日も、久しぶりの場所にもかかわらず周囲への興味が先行してワタシへの意識が遠のくグー。ワタシの悪い癖は、犬をわざと泳がせてチョークを入れ手元に戻すという動作。これは、「何がいけないのか?」は犬には伝わっていないとのこと。犬が前へ出る前に合図をして正しい位置を教えなければダメ。

      意識して繰り返したら、ヒールポジションでときどきワタシを見上げながら「ゆっくり」出来る。まだリードは短めに持っていますがこれがゆったり持てるようになったら楽でしょうね。練習しましょう。

      <オビディエンス>デパート入り口の手前の通路の端で。停座〜立止〜伏臥〜呼び戻し。初めての場所でも思いのほか落ち着いて出来ましたが、移動の「ヒール」では余所見もしていました。いつなんどきでも「ヒール」は「ヒール」。ワタシのほうが落ち着かず出来ていないのを見逃してしまいました。こういった場所でちゃんと脚側行進が出来れば、競技会会場の刺激などは難しくなくなる(犬もワタシも…)、とのこと。確かにそうですね。

      <カフェでの待機>こころくんと先生と一緒にカフェへ。椅子の下で「アンダー」で待機。待機も苦手なグー。って、苦手じゃないものって、あるかなぁ?って感じなのですが、「アンダー」させるといつご褒美が出るか?そればかり気にして、本来はリラックスのコマンドでもあるのに、ずうっと緊張状態。そして動いてしまう、の繰り返し。



      指摘していただいたのは「ご褒美の与え過ぎ」。「アンダー」に限らず、コマンドを実行=すぐさまご褒美、というタイミングがワタシに染み付いてしまっているので、犬もそのタイミングを期待し、ご褒美ゲットのあとは集中が切れる、の悪循環。今日はご褒美をテーブルの上にちょこんと置いてみたらば、今までよりも姿勢を継続させることが出来ました。動いてしまった場合は、元の姿勢・位置に戻して再度実行させること=コマンドを継続しなければいけないことを理解させる。

      それにしても無防備に犬を近づけて来る飼い主さんが多い。昔はワタシもそうだった…近づけられたら困る(グーのような吠え吠えの悪い仔も居るので)ことを分かって欲しいです。そんな仔はこういった場所に来るな!もご尤もなのですが、そうならないように練習をしています。

      ※この内容はあくまでも私が教わっている先生および私自身の考えや経験に基づいて書いています。異なる考え方や方法も多数あると思います。この点ご理解いただけますようお願いいたします。

      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << July 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM