<< トレーニング67回目<パブリックトレーニング@横浜ベイクォーター> | main | 科目トレーニング中の待機 >>
2010.05.26 Wednesday

トレーニング68回目<科目トレーニング>

0

    今日も早朝の合同トレーニングです。ご一緒したのはクイールちゃんとこころくん。ルーも同伴しました。

    今日は、ルーも科目を見ていただきました。
    <脚側行進>作業中声掛けして褒めることを止めて自主トレもしていたら、以前より集中力がアップしてきました。コーナーでの動きはまだまだぎこちない…グーで同じ練習を何度もやっているのに、犬が変わるとまた出来なくなるダメなワタシです。

    <招呼>今日もワタシの足の誘導が見極めが遅く曖昧。

    <その場での伏臥と立止>姿勢の維持が苦手なルー。次のコマンドの前に自主解除してしまうことが多々あります。ご褒美を早くもらおうと勝手に作業を始めてみたり。ご褒美を出す動作をあえてゆっくりすることやコマンドのタイミングに変化を持たせ姿勢の維持と先読みをさせない作業を目指すこと。
    右側への被りも目立ちます。これも、ご褒美をもらおうと手元を覗き込むからです。左側からのご褒美の誘導も取り入れて位置を修正してみます。

    そしてグーの科目トレーニングです。

    <脚側行進>最初の1歩のスピード感はやや回復しましたが、速歩での追随はまだまだ。ワタシとしては遅れているのは分かっているのに、グーに速度を合わせてしまっている。これではスピードアップは望めません。遅れたら的確にチョークで指示し、「付いて行かなくてはいけない」意識を植え付けてやらねばなりません。紐付きの脚側で練習を繰り返すこと。

    モチベーターのボールに対する反応があまりよくありません。ご褒美のオヤツのほうが断然モチベーションがアップします。遊びでもボールは使っていないのに飽きた?なぜだろう?

    <行進中の作業>まだまだ反応速度は遅いですが伏せよう/座ろう とする意識は安定して来たようです。散歩の途中や家の中でも遊びながら練習しています。コツコツ練習あるのみ。 
    2020.01.16 Thursday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>
      PR
      Goo & Roo & Lulu
      Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM