<< トレーニング70回目<パブリックトレーニング@南町田グランベリーモール> | main | トレーニング71回目<科目トレーニング> >>
2010.06.08 Tuesday

ベランダでの吠え

0
    未だに一番の悩み、課題のグーの吠え。
    さまざまな対応を試みて少しは良くなりましたがあくまでも「少し」であり、完全には修正しきれず悩みは深くなるばかりであります。

    吠えという課題全体についてはまた後日書きますが(大げさですね〜)、先日面白いことがありました。

    グーの吠えは、散歩中のすれ違いのときだけでなく、テリトリー内の自宅1階のベランダ(道路に面しています)でも出るのです。テリトリー内ですからすれ違いのとき以上に強く吠えるときもあります。トレーニング開始前は、ベランダから犬はもちろん人やクルマにもガン吠えしておりました。

    家の中でもクリップカラーを付け、ベランダで吠えたらカラーを引っ掴み室内へ放り投げる、を繰り返していたら随分と改善されました。

    が、未だに苦手なのが◎ご近所(テリトリーが被っている)の未去勢♂たち(3頭くらい居るでしょうか)。それと、避妊済みの女の子なのですが、まだ1歳にならないチャーニーズシャー・ペイちゃんです。シャー・ペイちゃんは、ワタシから見ればとても愛らしい独特のたるみが、どうも怖いらしいのです。

    すれ違いのときは吠えるのを我慢出来るようになったのですが、ベランダからは吠えるときがあって何とかしたいと思っていました。そして、この日もシャー・ペイちゃんが来ました。ワタシの気付きが遅く一声ふた声吠えてしまい、ワタシもアタマに血が上りベランダの網戸を勢い良く開けて叱りにいったところ、ワタシの気配で吠えるのを止めベランダの端で震えています。

    手に握った丸めた新聞紙を壁で軽く叩きながらグーはそのまま放置して家の中に入りました。

    するとその瞬間、建てつけの悪い網戸が、レールから外れグー側にガシャン!!と倒れベランダの手すりに立てかけた状態でグーの上に覆いかぶさるかたちに。

    一瞬で凍りついたグー。
    ワタシは家の中に居るので、「天罰」と捉えたのか?

    大分時間が経ってから、抜き足差し足で家の中に入ってきてワタシの足元で震えています。



    これで、一切ベランダから吠えなくなると良いけれど…
    能天気ビーグルのことですので、しばらくしたら忘れちゃうかな…



    JUGEMテーマ:ビーグル
     
    2020.01.16 Thursday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>
      PR
      Goo & Roo & Lulu
      Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM