<< ベランダでの吠え | main | トレーニング72回目<スクール形式だよ。その1:グーの科目トレーニング> >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2010.06.10 Thursday

    トレーニング71回目<科目トレーニング>

    0
      今日も早朝の合同トレーニングです。ご一緒したのはプーちゃん、クイールちゃん。 腰痛が快復したルーも同伴しましたがまだ要注意期間ですのであまり大胆に動かさないようにしました。

      <グーの脚側行進>やや期間が開いての科目トレーニングです。自主トレでも速歩に遅れが目立ち悩んでいます。ボールを使ったりご褒美をポイッしたり右から出したりとワタシなりに工夫して速歩で追随する意識を何とか持って欲しいとあれこれ試していました。もちろん、遅れたらチョーク。しかし今朝先生に見ていただいたら、それのどれもが中途半端で、しかも相変わらずワタシ自身が半身になって歩いたり走ったりしているので実際よりもグーの遅れは少なく感じてしまっています。

      カラダを意識して真っ直ぐにして動いてみると、グーの遅れはもっともっと大きい!

      紐付きの速歩は正しい位置でリードを張り、犬を引きずるような格好で「付いて行かなければいけない(苦しい)」との意識付けを徹底します。犬が追随してくるとリードが緩むのでそこをすかさず褒める!実際グーも、今朝の段階で出来ました。

      そしてご褒美は右手にいくつか握っておき、ワタシの右足前あたりにポイポイと「撒く」。撒くというか飛ばすというか、グーに前へ出る意識を付けるのが目的です。しかしあまりやりすぎると、ビーグルですのでクンクン探すモードに入ってしまうので多用しないこと。

      遊びの中や散歩の途中で速歩を入れて見ると、きちんと<楽しそうに>付いて来るグー。テンションが上がっていれば出来るのです。リンクに入るとどよんと沈む。これは「やらなければいけない」意識を刷り込まなければいけないようです。CD1の常歩の練習のときもご褒美だけでは出来るようになりませんでしたので、これはグーの性格ですね…。(ワタシにとっては)難しい仔であります。

      その後ルーの練習をちょっとやるとグイグイヘッドアップしてサクサク付いて来る。こっちのほうがワタシもやっぱり楽しい!グーも、頑張ろうよー!

      <招呼>正面停座のあとの後方を廻って脚側停座に付く動作は声符だけで出来ましたが、まだまだ安定しないので練習です。

      <行進中の作業>伏臥は、今朝は体符を使って割合と速く反応出来ました。<たまたま>ですのでご褒美や体符、声符のみを織り交ぜて練習して理想的なかたちに近づきたいです。停座は、ワタシの体符を出す位置が上過ぎてグーから見えていない。犬にきちんと指示が届いていなければ意味がありません。それにしても、ホントに出来るようになるのかしら??


      <八の字股くぐり>今まで自己流?で練習していましたが殆どご褒美での誘導になってしまっていました。まずは1周回して左側でご褒美、の段階を目指しそれが出来たら1周半して右側でご褒美、と距離を伸ばして行きます。ワタシは膝を動かして廻る位置を誘導してやりご褒美を減らして行くこと。自分自身の身体の動かし方が難しい!グーは動的な科目のほうが意欲が上がるので、安定して出来るようになれたら良いなと思います。

      <遠隔>10Mの距離をとってやってみました。グーは伏臥⇔停座は10M離れていても割合出来るのですが立止に関しては1Mくらいの距離でもまだまだ安定していません。5Mで伏臥→立止をやってみたところ何度目かのコマンドで立ったことは立ったのですがそのままトボトボとコチラへ歩いて来てしまいました。まだまだです。


      とまぁ、科目は3歩進んで2.5歩下がる、といった具合で進んでいますが、ちょっと油断すると不服従の芽が顔を出します。

      <今日の集合写真>



      <集合写真撮影の間良い仔で動かないで待てているモコちゃんとルー>偉いね。



      JUGEMテーマ:ビーグル
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM