<< トレーニング72回目<スクール形式だよ。その2:ルーの科目トレーニング> | main | ノーリード >>
2010.06.16 Wednesday

トレーニング73回目<科目トレーニング>

0
    今日の早朝トレーニングは、梅雨ということで朝からザアザア降りの雨でしたので屋根のある日産スタジアムにて。ご一緒したのはクイールちゃん。

    今日は、ルーも科目を見ていただきました。

    <脚側行進>先行して被り気味になる位置をご褒美の出し方(左手から)を変えて修正しています。ご褒美第一!のルーはすぐに出てくる場所を覚えたようで前へ出すぎることな大分無くなって来ました。ご褒美を出すタイミングがどうしてもパターン化してしまうのでランダムにして、意欲を上手くコントロールすること。

    復路の左回りのコーナーが上手に動けていないと指摘されました。ワタシの足の運びを改善すれば上手に曲がれるのですが、上手く出来ません。練習します。

    <招呼>今日は足で誘導したのですがそれが無くても大丈夫かな?というくらい正面に停座出来ました。しかしご褒美を出したあとすぐに脚側に付こうと動いてしまう。まだ不安定です。

    <その場での伏臥/立止>脚側停座時の動きがはっきりとしません。ワタシのコマンドというよりも自分のタイミングで動いてしまっている感じです。ルーはご褒美が欲しい、あるいは何か他の刺激に負けてしまうとソワソワして挙動不審になります。しっかりワタシを意識させないとダメですね。科目だけでなく普段の生活から…と思いました。


    クイールちゃんのトレーニング中待機している母子。
    この日はまぁ、ワタシが側に居ましたので…




    グーの科目トレーニング。

    <脚側行進>往路の出だし、復路の速歩ともに追随性が高くなりました。ご褒美を右側から出している効果かと思われます。復路の速歩のときは前方へ軽くトスするようにご褒美を出すと意欲継続に結びつくようです。しっかりとご褒美の出る位置を安定さないといけませんが、なかなか…

    また、少しでも遅れたり頭が下がりつつある場合は例外なくチョークで指示しないとなりませんがこれが、バラバラ。グーにしてみれば何が良くて何が悪いのかわかりません。正直ワタシもはっきりと見極めが出来ません。グーには申し訳ないですがワタシが練習を重ねることで感覚を身に付けるしかないようです。頑張ります。

    <行進中の作業>コマンドを出したあとワタシが「出来てるかな?」と振り返ることがグーにとってのキューサインとなってしまっているとのこと。これを続けてしまうと見ていないとやらない、ことになってしまいます。ワタシも不安いっぱいなのですが練習のときはコマンドを出したら振り返らず歩き去ること。出来ていなかったらグーのところまで戻り再度コマンド。この繰り返し。

    伏せよう/座ろう とする意識は付いて来ているので1段階戻しご褒美や背中を軽く押す指示に戻してトレーニングすること。

    <八の字股くぐり>ご褒美や手の誘導からなかなか脱却出来ません。コマンドだけの指示ですとまずどこを目指して動くのか?がわからない。ワタシの足の誘導を確実にしてまずは1周、を目標にすること。先を焦らない!

    <集合写真>
    雨が上がったので屋外でトレーニング出来ました。
    初めての場所だとテンションが上がる母子です。




    JUGEMテーマ:ビーグル

     
    2020.01.16 Thursday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>
      PR
      Goo & Roo & Lulu
      Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM