<< ノーリード | main | トレーニング75回目<科目トレーニング> >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2010.06.20 Sunday

    トレーニング74回目<パブリックトレーニング@横浜ベイクォーター>

    0
      湿気たっぷり曇天の日曜日、ルーと一緒に横浜ベイクォーターでのパブリックトレーニングに参加してきました。グーとは以前トレーニングしましたし、パブリックエリアでのトレーニング経験の少ないルーに、もっといろいろなところに慣れて欲しいのです。また、グーはなんと初めてのソロでのお留守番(ビーがヒートで2階で暮らしているため)です。

      ご一緒したのはかるびちゃん、プーちゃん、風花ちゃん、クイールちゃんです。あっ、女の子ばっかりのトレーニングでしたね。

      少し前に到着して排泄を済ませ、10時スタート。ルーはココは初めてではありません。以前お友達と遊びでプロカメラマンの撮影会とランチに来たことはあるんです。しかしかなーり以前のお話です。

      最初の難関はエスカレーター。近所の商業施設に上りのエスカレーターがあるので、たびたび練習はしているのですがベイクォーターのエスカレーターはセンサーで動作を開始するタイプの上、ひとり用なので幅が狭いのです。金属の質感と動くものが全般的に怖いルー。なんとか乗り、なんとか座りましたがソワソワと落ち着かない(ご褒美は食べます 笑)。降りるとき…「ゆっくり」と言ってもやはり飛び降りてしまいました。

      そのまま店舗が並ぶ通路を抜けます。なんとかかんとか「ゆっくり」出来てはいますが意識は周囲の目新しい景色に釘付け。名前を呼び続けちょっと虚しくなって来るワタシ。お次は今日の最難関、「動く歩道」です。エスカレーターより易しそうに思えますがルーにとっては水平に動く金属物はかなり怖かったようで、まず乗るのを拒否。無理やり乗せましたが座れません。お尻を押してなんとか座らせご褒美(やはり、食べます 笑)。何度か立ち上がってしまいましたが最後まで乗り続け降りるときはやっぱりジャンプ…しかし、何度か練習を重ねれば多分慣れてくれると思います。事実帰りに乗ったときは行きよりは大丈夫のようでした。

      動く歩道の先、横浜そごうへ続くデッキで、電話ボックスに入る練習とオビディエンス。電話ボックスは狭いので大丈夫かなと心配でしたが意外や意外落ち着いていられました。オビも、ワタシが焦って入れなくても良いチョークを入れてしまったけれどルーは頑張っていました。

      お次はカフェでの待機です。ルー、じっとしているのが大の苦手!アンダーをさせる→動いてしまって叱られ再度コマンド。この繰り返しになってしまいます。<先生のアドバイス>こういったタイプ(多動性)の仔はリードを短くして動ける範囲を制限して放置。自主的に座るなり伏せるなりしたらご褒美。どうやったらご褒美がもらえるのか?をルーに考えさせます。ご褒美をもらうとまた動いてしまうので、同じことを根気良く繰り返します。

      また先生がルーに対してやってくださったのは「伏せが継続出来たらご褒美」です。手に持ったご褒美を見つけて立ち上がりたいけれど、我慢して伏せていられたらご褒美をいただけます。

      こういったパブリックエリアを、落ち着いて2頭引きするのが夢です。犬を気にせず買い物など出来たら最高ですが道は遙か遠くまで続いています。焦っても出来ないので、科目同様コツコツ頑張りましょう。



      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        ベイクォーターでのトレーニング、と聞いただけで
        わぁ、すてき、と思ってしまうワタシです。
        なにしろ、ここオークランドには野外のエスカレーターや
        動く歩道などありませんから。

        こういうパブリックエリアでのトレーニングというのは
        実践的でいいですね。
        シナモンが参加する教室はすべて
        犬専用の施設でボランティアのトレーナーの指導で
        行われているので、そのように街に出かけて
        トレーニングを受ける機会がありません。
        ミントが行ったパピー教室を指導しているトレーナーさんは
        プロの方で、街でのトレーニングなどもなさっているようですが、
        なにしろ料金が高くて手が出ません。

        それから、「多動性」といえば、ビーグルはみんな多動性ですよね。
        シナモンもミントも、なかなかじっとしていられません。
        ルーちゃんとグーちゃんのトレーナーさんがなさっているように、
        とにかく、じっとしていて、しかもおやつから気をそらすことができたら
        ご褒美、をえんえんと繰り返し練習していますが、なかなか・・・。

        ワタシも2頭引きで落ち着いて街を歩けるようになるのが夢です。
        時間はかかりそうだけど、頑張ろっと。
        シナモンのママさん☆
        >ワタシも2頭引きで落ち着いて街を歩けるようになるのが夢です。
        またまた目標がご一緒で嬉しいです!
        すぐに出来るようになるわけはありませんが、頑張りましょうね〜〜

        オークランドって風光明媚で都会で…ってイメージなんですよ。
        ヨコハマは観光地ですが意外と田舎でもあるしゴミゴミもしているし犬にとってはあまり暮らしやすい街ではないかもしれません。
        公園とか、少ないです。

        そうそう、ビーグルってホントじっとしていないですよね!
        トレーニングで他のわんちゃんと接するようになって良く分かりました。
        我が家の3ビキの中では、驚くことに一番待てるのがグーなんですよ〜
        やっぱり、諦めないでママさんのようにえんえんと繰り返すしかないんですよね。
        疲れますけどね。

        シナモンちゃんとミントちゃんに会えたらいいなぁ!
        はじめまして。
        みーははと申します。
        CD1、ビーグルと検索したらこちらのブログをみつけて
        やってまいりました。
        競技会にも出てらしてすごいなぁ、頑張ってるビーグルちゃんも
        いるのだからと励まされました。
        また遊びにきます。今日はご挨拶まで。
        みーははさん☆
        はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
        すごくなんかないんですよ…
        グーは吠え吠えで不服従も酷く、ホントに手を焼いております(涙)
        プロの先生に習いながらようやっとココまで飼い主を意識できるようになりました。

        ブログ少し拝見してきました。
        みかんちゃんすごいですね。
        「立って」なんてキレイなこと!
        これからもよろしくお願いいたします。
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM