<< トレーニング74回目<パブリックトレーニング@横浜ベイクォーター> | main | トレーニング76回目<科目トレーニング> >>
2010.06.23 Wednesday

トレーニング75回目<科目トレーニング>

0
    今日の早朝トレーニングは、強く降ったかと思えば晴れ間が見えたりと気まぐれな梅雨空を避け屋根のある日産スタジアムにて。ご一緒したのはプーちゃん、モコちゃんとクイールちゃんです。

    ルーのCD1のトレーニング

    <脚側行進>被りの修正のためご褒美を左手に持って練習しています。最近正しい位置で、しかも集中した脚側行進が出来るようになって来ました。今朝も最近の中では良く出来た方だと思いました。

    <招呼>今朝の練習場所は日産スタジアムの中でも初めて練習する場所でした。初めての場所には意外とセンシティブなルー。元気に走って来ましたがワタシの指示が遅く直接脚側してしまいました。犬の落ち着きが無いと感じたら一段階落とした指示で確実にやらせるよう気遣うこと。まだまだ犬の気持ちが読めていません。

    <その場での伏臥/立止>招呼よりは落ち着いて出来ましたがまだ立止が前脚主導になって前進してしまいます。まだまだリードを着けて練習しないとなりません。

    グーのCD2のトレーニング

    <脚側行進>往路の出だし、復路の速歩ともに追随性が高くなりましたが復路の左コーナーでショートカットしてしまっています。これも基本に戻って反転の動きを取り入れて修正。

    <その場での伏臥/立止>ルー同様初めての場所という影響もあるからか気がそぞろでワタシへ視線が戻って来ません。そのままコマンドを出すと当然1声符では出来ません。これは、本番でも同じような状況になることはあり得ます…先生に、犬の意識を指導手に復帰させるテクニックを2つ、教わりました!な、なるほど〜〜〜!ちょっとココでは書くことがはばかられますので(ワタシの気持ち的に)、いったん心に仕舞います。

    <行進中の作業>この間最も自主トレで力を入れたのは、「自分が振り返らない」コレです!しかし、まだ、どうも、チラッと見てしまう。ダメな指導手です。

    今日は全てオンリードで行いました。リードが着いているだけでグーはそれでコントロールされている意識が生まれ、特にテンションをかけなくてもノーリードのときよりも実行性が高くなるとのこと。オンリード、声符のみで練習。今日の段階では出来たり出来なかったり。練習あるのみですが、やり過ぎて嫌いにさせないこと。出来ないからと言って短気にならないこと!大事です。


    クイールちゃんは可愛らしいミサンガを首にかけて♪似合うね〜
    (写真ブレちゃってごめんなさい)




    <逆光の集合写真>





    JUGEMテーマ:ビーグル
     
    2020.01.16 Thursday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>
      PR
      Goo & Roo & Lulu
      Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM