<< トレーニング77回目<科目トレーニング> | main | トレーニング77回目<その1:ルーの科目トレーニング> >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2010.07.04 Sunday

    暑い夏の過ごし方で悩む

    0
      梅雨真っ只中のヨコハマですが、今年の梅雨は今までのところまるまる1日中雨が降り続くことや、物凄い豪雨になるということはなく朝晩降って日中は晴れ間も、という感じで経過しています。ただ、湿度の高さは物凄いです。

      夏に向かうにつれ朝のお散歩の時間は早くなり夕方は遅くなります。しかし散歩の時間でこちらの予定全てがうまく行くはずもなく暑い中出ることも当然あります。そして限られた時間の中にもなんとか科目の自主トレも入れたい。出来れば2頭引きでなく1頭引きで行きたいし他の犬にも多く出会いたい。

      しかし上記全てを叶えるのは時間的体力的にほぼ無理。

      そこで最近は早起き出来たら母子にはお弁当をつくりクルマで10分弱の公園へ。ビーには同じお弁当を出掛けに食べさせお留守番してもらいます。広い公園だったら地面は土ですし木陰も沢山。気温が多少上がっても犬もワタシも近所の散歩よりは快適です。そしてお散歩のわんちゃんもいっぱい!すれ違いの練習も存分に出来ます。

      科目の練習が出来る広場もそこここにあり、駐車料金は痛いのですが有意義なお散歩が出来ます。そうそう行っている公園のうち1つは、朝8時半までに退出すれば駐車料金がタダなのです。

      広い公園に母子はいつも大興奮。暑さも忘れて夢中で歩き、その勢いで科目もやるので気温のわりには元気に動きます。先生に犬が苦手な暑い夏に、どれだけ練習を重ねるかで秋の競技会で差が出る。と教わりました。暑さでダレた動きになってしまっても、「必ずやらせる」「出来たら褒める」を念頭に置いて練習しています。駐車場に戻ったら先生に教わった方法でお弁当をモチベーターにして科目の復習をしてから朝ごはんを上げます。犬だけでなく飼い主であるワタシもバテる暑い夏。上手に過ごして有意義な時間にしたいです。

      短時間散歩でも気温が高いので帰宅すると母子はぐったり。良く寝てくれて助かります。夕方の散歩は2頭引きで駅やスーパーなどのパブリックエリア中心に短めに。それでも暑くて疲れるのでしょう、夜もぐったりと寝ています。

      母子の散歩の前後に老犬ビーの散歩も行くとワタシもぐったり。

      グーですが、暑くてハァハァ言いながらお散歩しているせいか、ルーとの2頭引きでも吠えはあまり出ません。しかしこれは修正出来たということではないと思っています。吠えについてはまた書きたいと思います。


      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM