<< トレーニング77回目<その2:グーの科目トレーニング> | main | トレーニング79回目<科目トレーニング> >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2010.07.10 Saturday

    トレーニング78回目<パブリックトレーニング@南町田グランベリーモール>

    0
      好天の土曜日の今日は南町田グランベリーモールでのパブリックトレーニングにルー&グーと参加してきました。今回は母子の2頭引きにトライしました。

      ご一緒したのはかるびちゃん、プーちゃん、クイールちゃんです。

      日常生活を考えると、時間を効率よく使いたい。母子の2頭引きで、落ち着いて楽しく散歩が出来たらどんなに良いか!と思いトレーニングしていますが中々…もちろん普段2頭引きはしていますが、どうしても距離は短く、コースも(グーを吠えさせなくても済みそうな)限定的になりがちです。

      この日も10時スタート。お天気が良いせいか店舗が開く前からたくさんの人と犬。早めに現地に到着したので、母子はあらかじめ場内を1周しました。エスカレーターが苦手なルー。普段練習している場所のものと、幅や速度が違うので怖いようです。上りはなんとか出来ましたが普段練習出来ない下りは怖い怖い。乗れたのでご褒美をたっぷり与えて褒めましたが、顔がひきつっています。

      いつもトレーニングをご一緒しているクイールちゃんと一緒にスタート。普段は耳に届く「ゆっくり」のコマンドも母子の耳には入りません。引っ張ってはいないけれどリードはピンと張ってしまっているしお店の前を通れば揃って中を覗き込む。1頭引きのときとはぜんぜん違う動きになってしまいます。

      ピンと張ったリードを持ち続けるのはイライラするものですね!ですから「ゆっくりだよ。ゆっくり!」と連発するワタシ。しかしぜんぜんダメ。先生曰く普段のお散歩の「ゆっくり」をもっとタイトに(前へ出さないでヒールウォーク。脚側行進により近い感じ)しなければ改善しないとのこと。

      エスカレーターに来ました。先ほど一度乗っているのでバタつきながらも少し落ち着いて乗れたルー。慣れる練習あるのみですね。

      ドッグフードが一面に陳列されたペットショップ店内を回る。飼い主さんが品定めをしていると連れのわんちゃんはいっときほっとかれ状態に。そんな仔と鉢合わせしたり目が合ったりしてしまうと吠えてしまうであろうグー。今日は大丈夫でしたが、ワタシが周囲を注意しないとなりません。

      明日から「ゆっくり」ガンバります!




      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        2頭引き、うちはこのところご無沙汰しています。狭い歩道で他の犬とはちあわせしたときのことを考えると、恐ろしくて2匹を同時には連れて歩けません。。。哀しや。。。

        その点、ルーちゃんとグーちゃんは、今回の練習では、たとえリードを引っ張ることがあっても、大騒ぎすることなく歩けたようで、お利口さんたちですね。その調子! 「ゆっくり」も、練習を継続していけば、きっとできるようになるはず。

        ほんと、何事も練習あるのみ。どんな行いも、習慣化することが重要だと感じている今日、この頃です。
        • シナママ
        • 2010.07.21 Wednesday 07:25
        シナママさん☆
        お返事遅くなりました。

        ココは、通路が広めにとってあるショッピングモールなので、2頭引きに挑戦したんですよー
        ベイクォーターなどは通路が狭くて、シナママさん同様恐ろしくて挑戦できません><
        おんなじです。まだまだなんですよ〜〜〜

        おっしゃるように何でもきちんと習慣化しないとダメですね!
        つい甘やかして、あるいは面倒で、例外を作ってしまって、結局また出来なくなってしまう…その繰り返しなんです(恥)

        最近またグーの不服従に悩んでいます。
        シナママさんも頑張ってらっしゃる!と思って元気だします。
        いつも、ありがとう!
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << July 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM