<< トレーニング94回目<科目トレーニング> | main | シェルティのお兄ちゃん >>
2010.09.14 Tuesday

トレーニング95回目<科目トレーニング>

0
    今日も早朝の合同トレーニングです。ご一緒したのはプーちゃん、クイールちゃん、。ルーも同伴しました。公園にて朝5時半スタート。

    今朝も汗をたくさんかかないで済む程度の気温。助かります。

    <脚側行進/紐付き>リードとショートリードのダブルリードでスタート。しっかりヘッドアップ出来ています。スタートの際はコマンドよりも先走って前へ出るくらいの意欲があることが望ましい。微妙なスピードの違いをしっかり観察すること。

    <脚側行進/紐無し>今日も良く集中していましたが問題はワタシの動き。付いてくるかどうか心配で心配で、速歩のスピードが紐付きのときに比べて極端に遅いと指摘されました。ショック。気づきませんでした。意欲があればスピードを上げても付いてくる。自信を持って走るように指導されました。ためしに速度をアップしてみると懸命に付いて来ます。グーを信じてやらねば。常歩と速歩のスピードの違いが見た目に分かることも、競技としては大切なこと。直線でスピードがあれば、コーナーでの減速もグーに分かりやすくなります。

    脚側行進は、なによりもグーの集中と意欲です。

    <脚側停座>だんだんと正しい位置に座れる確率がアップしてきました。

    <招呼/その場での伏臥/立止>集中出来ているのでまずまず。

    <行進中の作業>グーは出来ているのにワタシが心配で振り向いてしまいます。NGです。

    <八の字股くぐり>出来たかな?覚えたかな?と思うと適当に回転しだしたり安定しないこの科目。今日も途中で適当に回りだす。間違ったらすぐに脚を閉じてしまうこと。先生とグーとで見本を見せていただいたら、あれ!グーちゃんと出来るじゃありませんか。先生曰く「出来るのにやらない。ご褒美が欲しいだけ。馬鹿にされているんだよ」…うーん。やっぱり…集中していると思っていたのに、油断ならない犬です。普段の対応が甘くなっているかもしれない。見直しをしましょう。

    遠隔の科目も出来るようで出来なかったり、不安が残ります。確実に出来るものが、なーい!本番まであと1か月を切りました。焦るけど、焦っても仕方ないし今一度競技をやる目的(グーとの関係構築)を念頭に置いて、残りの時間を過ごしましょう。




    JUGEMテーマ:ビーグル
     
    2020.01.16 Thursday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>
      PR
      Goo & Roo & Lulu
      Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM