<< JKC鎌倉トータルドッグトレーナーズクラブ訓練競技会<ダイジェスト> | main | 10月15日の科目トレーニング >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2010.10.11 Monday

    JKC鎌倉トータルドッグトレーナーズクラブ訓練競技会

    0
      ようやく撃沈のショックから立ち直りつつありますので、今回の競技を改めて振り返ってみようと思います。なにしろ、このブログは「ビーグルの躾と訓練の記録」ですので、包み隠さず額面通りにレポートいたします。見学なさっていたお友達の皆さん、間違っている箇所あったら指摘してくださいねー

      さて今回の競技会は、今年3月に初等科であるCD機5科目)に出陳して以来2度目。ひとつ上のCD供10科目)に初挑戦しました。

      練習を重ねる中一番迷ったのがグーの不服従でした。普段の家庭生活で少し甘やかすと、とたんに科目をやらなくなる。対策をこうじるとやる。そしてまたやらなくなる…そんな繰り返しで春から夏を過ごしました。平行して本来の目的である吠えの抑制も続けました。これも、あれこれ試行錯誤。訓練競技に挑戦することで、グーの「従う心」を養い吠えの抑制に結び付けたかった。

      当日は前日の大雨から一転。最高気温27度と発表されたお天気。グーの出陳は正午の予定でした。グーは暑さには弱くはないと思いますが、我が家の3ビキの中では暑いと一番先に息があがります。

      朝排泄に出したあとは、ワタシとの接触は最低限。不服従大王のグーにとって、集中力=愛情の遮断であることは間違いありません。エアコンの効いた車内でクレートinで過ごしました。クルマを離れるときなど…悲しげに弱弱しく遠吠え。昨日からご飯を抜いているのに、少しだけ与えたおやつさえ食べません。甘々飼い主はつい不憫で涙…

      さぁもうすぐお昼です!午前の最終組で出陳します。

      暑いんです…暑いの大好きなワタシは耐えられますが、このカッコでは汗だくでした。
      ショートパンツにノースリーブがフィットする気温。10月半ばですぜ〜〜〜
      グーもすでにヘケヘケ。




      <紐付き脚側行進(復路・速歩)>
      暑そうですが頑張っています。




      <招呼>
      最近のグーの得意技。暑くても良く速度が出ています。




      さぁ!ここからが指導手たるワタクシの大失態!
      しかも気づくまでながーい時間を要するという、とてもヤバい事態であります…書きたくありませんよ。こんな恥ずかしいこと…でもですね、記録ですので、書きます!

      ここまで終わったのが規定の3科目。あと2科目、計5科目は、今までさんざんやってきたCD機塀蘚科)の科目であります。

      審査員の先生が「次は、伏臥です」と仰る。その場での伏臥ですね。それを聞いてワタシ「ハイ!」と元気良くお答えし、「行進中の作業 伏臥」を、ご披露してしまいました〜〜〜〜

      それも、何の迷いも無く…
      はてなマーク全開のグーにも、ご見学のお友達のクチパクにも全く気付かず…




      全てが終わったあと、先生にやんわり指摘されるワタクシ&まだはてなマークがいっぱい出ているグー。こんなに暑いのに、冷たい汗がどーーーっと出ました!



      この科目(その場での伏臥)はお点無し。その場での立止から続けるものの、立ち直ることが出来ないワタシ。

      これは、正しい順番で行った、「行進中の作業 伏臥」。視符を出しましたが姿勢も曲がらずにちゃんと出来ていますね。




      「行進中の作業 停座」
      とても暑そうですが出来ていますね。
      実はワタシ、科目の順番間違いよりも大反省しなきゃいけないのは、この行進中の2科目、最初の脚側の1歩目に付いて来ないグーに、停座位置に戻ってチョークを掴み、ショック入れて再出発させました。ワタシ目線で見ると、グーは暑くてダレダレでこの先一切動かないだろうと思えたのです。



      指導手が戻って再出発すると、その科目もお点無しと先生に言われました。これでマイナス20点ですね。

      しかし、あとからビデオで確認してみると、グー、ちゃんとやる気はあったのです。暑いけど、コマンドに従おうと頑張っているところに、怖い顔した飼い主が戻ってきてチョークを引かれる。先生にも「あれは絶対ダメ」と叱られました…グーは従わない仔。それをやったらどんな場面でもしっかりやらせないとダメ。その固定観念に囚われ、この特殊な環境の中でのグーの感情を読み取ってやれませんでした。


      なぜか、カメラ目線。

      <自由選択科目:遠隔 立止からの停座>




      暑さでダレるだろう後半の、自由選択の3科目は、30点中29点をいただけていたそうです。得意な科目を選んでいたとはいえ、グーは頑張っていたんですよね。

      先生、お友達曰く、ワタシが科目を間違ったあとからグーの動きもおかしくなっていったということでした。いらぬところでチョークを引いたり、座るのを待たずに停座位置を直したり、グーのヤル気をそぐようなことばかりしてしまい、猛反省しています。失敗したならしたなりに、次に活かせるように立ち直らないといけないのは指導手なのに…

      グーはやれば出来る仔であることはちょっとだけ確信出来ました。ダメなのは指導手であることも完全に露呈。だからといって甘やかしたり下手に出るとすぐに付け込まれるのは分かっていますから、反省しつつもグーと良好な関係は維持しつつ、また頑張りたいと思います。

      コメント、ご批判、応援、大歓迎で〜す!
      応援してくださったお友達。いつもありがとうございます。


      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        指導手のミスなんて、なんのその。
        まだ2回目の出陣じゃないですか。
        慣れていけば、科目の順番間違えなんてなくなりますよ。
        それにしても、グーちゃん、えらい!
        芝のうえで、しかもそんなに暑い日に、
        こんなに集中していられるなんて。
        シナだったら、クンクンしまくりだろうな。
        • シナママ
        • 2010.10.14 Thursday 04:42
        おぉ〜〜!!お写真、真夏の炎天下のようにみえます。
        暑い中、本当にぐーちゃん頑張った!!なんだか我が子の様に嬉しいよ!
        きちんとコマンドを待っていたぐーちゃん、間違ってしまったyukoさん。
        チャンスはまだまだあるよ!これからも応援しています♪

        本日の一言

        犬にはリハビリを!飼い主には訓練を by シーザー ミラン

        いや。。あたしもよくミスするから、読んでて、自分のことのように胸が痛かったわ。。
        一回ミスすると、そっから総崩れ。。なんてよくやるのよね・・
        回数やって場の雰囲気に慣れるしかないんだろね。。
        • ハナママ
        • 2010.10.15 Friday 15:29
        シナママさん〜☆
        ありがとう〜〜〜
        だいぶ凹んでいましたが立ち直りました。
        グーが気の毒で…
        次回は、ちゃぁんと覚えて挑みます。
        って、すぐ来月なんですけれど〜〜〜汗!
        チョコラムベリーさん☆
        >犬にはリハビリを!飼い主には訓練を
        ははっ!まさに!その通りだぁ〜

        暑かったのはホントなんですけど、みんな条件は同じ…
        うん。でも、グーは頑張ってました。
        ダメなのはワタシ〜〜〜
        飼い主、頑張りますぅ!
        ハナママ☆
        分かってくれる?
        嬉しいよ〜
        お互い頑張って成長して、犬に迷惑かけないようになろうねえ^^
        ヤツら、すぐに心の隙を突いて来るしね〜〜〜〜
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM