<< JKC鎌倉トータルドッグトレーナーズクラブ訓練競技会 | main | 10月16日のパブリックトレーニング >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2010.10.15 Friday

    10月15日の科目トレーニング

    0
      今日も早朝の合同トレーニングです。ご一緒したのはプーちゃん、クイールちゃん、こころくん。ルーはヒート中なので同伴出来ませんでした。公園の芝生広場にて朝6時スタート。 

      グーの練習の順番は4頭中3番目。それまでは芝生の上で伏せたり座ったり自由に姿勢を変えても良いし匂いを取ってもOK。ただしその場を動くことはNGです。

      順番が来て先生に呼ばれたらそこから一切の匂い取りを禁止します。これを徹底すること。ワタシの緊張感が伝わったのかスタート位置に付いたグーの右前脚がちょこっと上がっています。緊張している証拠です。この状態になれば脚側の1歩目はしっかり付いて来られます。

      今日は集中して出来た私たちペア。紐付きでは速歩の左コーナーで内側に入るようリードで指示します。そのまま紐無しでも行いましたがグーは良く付いて来てくれました。

      しかし油断なりません。紐無しの脚側のためにリードを外して肩にかけていたら、その隙を突いて地面の匂いを取ろうとしていました。ワタシは気づけず、先生に指摘されました。これを絶対にやらせないようにしないと、また集中力を欠いてしまうことになるので徹底して観察すること。

      <招呼>反応や速度は良いのですが、最近正面停座が斜めになることが多くなって来てしまいました。停座したあとご褒美を口にくわえ正面の位置を意識させることを取り入れてみます。

      <行進中の作業 伏臥>競技会でも多くみかけましたしグーもそうなのですが、伏せたあと指導手が背を向けている間に足元の匂いを取る仔の多いこと。ビーグルであるグーにこれをやらせると隙を突いて匂いを取ることを覚え優先させてしまい結果集中力を欠くことに…。コマンドを出した後振り返ったら案の定、鼻が地面に。「伏せ〜〜〜〜〜!」と叫んだら普段と違うワタシの行動にビックリして姿勢を正していました。今後徹底すること。

      先読み→練習を繰り返すことで作業する位置と停座位置の距離感をはっきりと掴みつつあるグー。停座位置で先行して座ろうなどとします。作業のあとあえて停座位置よりも先まで脚側行進させ、停座位置を変更してしまいます。コマンドへの反応を忠実に行わせること。

      <障害飛越>普段自主トレではなかなか出来ないこの科目。まずは片道。停座させて、右手でポッケのご褒美を意識させます。そして左手で行く先を指示しながら「ジャンプ」のコマンド。身体能力的に飛ぶことに問題はありませんので、飛んだと同時にポッケからご褒美もジャンプ。すると振り返ってご褒美を食べに行きますので、「マテ」で立ったまま待たせます。グーはまだ、飛んだあと座ろうとしてしまいますので、「立って待つ」意識を持たせること。

      <物品持来>将来を見据えて会得しておきたいこの科目。まーだまだ科目としては成り立ちません。ダンベルを「ガジガジするおもちゃ」と認識しているグー(もちろん普段は噛ませたりしていません)。見た途端大興奮。投げて持ってくるまでは当然出来るのですが、持ってきて座ったらポロリ。問題は保持です。咥える位置にチーズなどを塗って、ちょっとでも保持出来たらご褒美、を繰り返し教えること。とてつもなく時間がかかりそうですが諦めないで頑張るぞー

      今日は匂い取り絶対禁止を徹底したら随分と全体が締まった練習が出来ました。やはりビーグル。鬼門は「匂い」です。



      106
      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        25262728293031
        << August 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM