<< 10月15日の科目トレーニング | main | 10月18日の科目トレーニング >>
2010.10.16 Saturday

10月16日のパブリックトレーニング

0
    秋になりました!ので今日は久しぶりのパブリックトレーニングに参加しました。場所は南町田グランベリーモール。ご一緒したのは風花ちゃん、かるびちゃん、クイールちゃん、おりべちゃん。ルーはヒートなので同伴出来ませんでした。正午から秋冬もののわんちゃんウェアのファッションショーが開かれるということでたくさんの「犬出」が予測されます。良い刺激になります。

    皆で一定の距離を取って場内を一周するのですが、たくさんの犬、人、子供、エスカレーター、階段、キッズ用のふぁふぁドーム、おいしそうな食べ物のの匂い…などに打ち勝って飼い主を意識して歩かねばなりません。しかも今日は先頭を命じられ余計に緊張!

    最近のお散歩で、出来るようになりたいのが「普通に歩く」ということ。「ゆっくり」は出来るのですが「ゆっくり」の場合はビーグルが大好きな匂い取りは禁止です。一方「解放」するとグイグイ引っ張って行きたいほうへ行こうとするので「ゆっくり」と「解放」の落差が激しいのが悩みです。ですので「匂いも取りながら引っ張らず、飼い主を常に意識して普通に歩く(長い!)」ことが出来るようになりたい〜

    ですので今日は、特にコマンドを出さずに歩いて見ました!他の犬が居たり人ごみで通路が狭かったりする箇所は「ゆっくり」コマンド。「いいよ〜」と解放すると引っ張るので無言でチョークをカシャッと。まだまだ意味は理解出来ていないですが、「今日はトレーニングだ」という空気は読んでいるので極端な引っ張りはせず「微妙なゆっくり」で歩いている。これを普段も徹底して、理想的なお散歩が出来るようになりたいです。

    エスカレーターはなぜか?大得意なので問題無し。家の近くに無くて、練習出来ない下りエスカレーターも普通に乗って座り、普通に降りられます。他のこともこれくらい上手に出来たらいいのだけど…

    カフェでの待機、最初ウロウロするので「スワレ」だの「休め」だの声をかけ続けるとかえって動いてしまいワタシもイライラするので、以前教わったようにご褒美をテーブルの端っこに乗せて意識させておき、落ち着いたところで与えます。「落ち着いていればご褒美が貰えるんだ」と理解して欲しい。

    テーブル上のご褒美をガン見。


    パブリックスペースでの目標は、初めての場所でも今日程度のレベルの落ち着いた行動が出来ること。さらには2頭引きでもこの程度まではなんとか出来るようになりたい!他の犬を完全に無視出来るようになることと、カフェでは落ち着くまでの時間を短くしたいです。あとは飼い主が居ない場合の待機ですが、今日クイールちゃんがやっていたように、紐無しの状態で待てたら素晴らしいなーと思いました。頑張りましょう!


    みんなお利口さんで可愛いです。



    107
    JUGEMテーマ:ビーグル
     
    2020.01.16 Thursday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>
      PR
      Goo & Roo & Lulu
      Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM