<< 10月16日のパブリックトレーニング | main | フレキシリード >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2010.10.18 Monday

    10月18日の科目トレーニング

    0
      今日は今までにない夕方からの科目トレーニングです。ドッグラン横のグランドにて16時スタート。ご一緒したのはラブラドールのジョイアちゃんです。

      ルーがヒート中のため、普段と異なる生活をしている母子。昨日は家族の見舞いに病院までグーを同伴。今日はルーがワタシのシゴトに同伴し長い車内待機など。同伴しないときは、別室に隔離です。2ヒキともに生活スタイルが変わったことで落ち着かず疲れやすくなっている様子です。

      <匂い>自主トレでも「匂い取り禁止」を徹底しているつもりだったのですが、今日も隙を突いて鼻が下へ…

      <脚側行進>またしてもワタシの観察眼が低下。グーの鼻が水平になっているのを許してしまっている…絶対ダメであります。これを許すと全体に締まりがなくなります。復路速歩のコーナーも、ワタシの動きが不自然かつ引き寄せるリードの引き方が弱いので、またしてもグーは後方へ回り込もうとする。ワタシはショートカット気味、その動きに付いて来させるようにしっかりリードで指示すること。

      たかだか左折なのに、難しい。ナチュラルが一番なのですが…

      <招呼>正面停座の位置と距離感をより安定させるためにご褒美を口にくわえます。グーもそのことに気づき始めているので、少し安定感が出て来ました。

      <その場での伏臥・立止>遠くのゴルフおじさんに気を取られ立止がダブルコマンドに。ワタシのコマンドももっと強めに出すべきでした。反省。

      <行進中の作業 伏臥>今日は伏臥の実行速度を上げる練習をしました。まずはグーの上に覆い被さってみるも、ビビッて余計に遅くなり離れて行ってしまいます。視符と同時にご褒美を両前脚の間に投げ込む→四肢を伸ばしたまま後方へお尻を落とす理想的な伏臥が出来ました。速度も今までよりはアップ。これを、ご褒美無しで後方へ手を払う視符で出来るようになること。難しい…

      <8の字股くぐり>毎日ちょっとづつ練習しているので、少し理解が進み速度が出て来ましたが最初の入りの速度がまだまだ。

      <障害飛越>前回から練習を開始したこの科目。先生が段階を追って教えてくださいました。まずは飛んだあとを追いかけるようにご褒美を飛ばし立ったまま食べさせ、その姿勢を「マテ」のコマンドを出して維持させます。次には飛ぶ前に飛越板の向こう側にご褒美を置き、グーに意識させます。「ジャンプ」で飛ばせご褒美を食べに行きますので食べ終わったら立ったままマテ。今度はご褒美を置きにいくふりだけで飛ばせ、「あれ?ご褒美は?」と振り返ったところで「マテ」。立ったまま待てたらご褒美。これも、繰り返し練習です。手作り飛越板、作ろうかなぁ?

      <遠隔>停座からの伏臥は視符を出しましたが、座って待つ=招呼だと関連付けしているグー。「伏せ」と同時に走り出しそうになりましたが思いとどまって伏せました。

      立止からの停座は、立たせて離れ、グーのところまで戻ってご褒美、でお終い。

      <切り返し>練習のときの切り返しで、集中力が切れてよそ見してしまうとき、ついチョークを握りしめて振り回して停座させてしまうのですが、こういった場合はリードを付けて、カシャッっと強めに指示すれば正気になります。

      しっかりヘッドアップした脚側行進と、匂い取り絶対禁止!頑張るぞ〜(ワタシが)。


      ジョイアちゃんと。「立止」で集合写真〜
      ただ突っ立っているだけにしか見えませんねー


      108
      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        25262728293031
        << August 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM