<< フレキシリード | main | 10月22日の科目トレーニング >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2010.10.21 Thursday

    10月21日の科目トレーニング

    0
      今日も早朝の合同トレーニングです。ご一緒したのはにこちゃん、プーちゃん、クイールちゃん、こころくん。ルーはヒート中なので同伴出来ませんでした。公園の芝生広場にて朝6時スタート。 小雨というにはしっかり降っている雨。競技会本番ではこんなお天気に出会うこともあるでしょう。グーにもワタシにも良い練習になります。待機中は雨ガッパを着て、座っているグーに傘をちょこっと差し掛けてやりました。

      濡れた芝からは乾いた状態のときよりも強く匂いが立ち上るそうです。もちろんグーの練習の順番は一番最後。みんなの匂いがたくさんついた濡れた芝のリンクと雨。今まで一番ハードルが高いです。頑張れるかな??

      順番が来て先生に呼ばれたらそこから一切の匂い取りを禁止します。今日は上記のような条件なのでワタシも気合充分。充分過ぎてグーがビビり、脚側の出だしで付いて来ませんでした。チョークを入れて出します。グーがこんなにビビッているということは、普段のワタシに気合が足りないということ。常にこのくらいの気持ちで取り組まないとダメということです!

      <脚側行進>ビビッているのと匂いの誘惑とでちょっとオドオドしていましたが頑張って追随して来ました。ワタシにとっての課題である速歩の左コーナーは、少しコツが掴めて来ました。減速しながらグーには早めにリードで内側に入るよう指示し、グーを左足に当てる感じでワタシはショートカット気味に左折すること。あとは、速歩の速度をもうちょっとアップして元気良く出来たら良いなと思います。

      <招呼>正面停座はだいぶ安定してきましたが常にご褒美を口から出すと、それを待つようになってしまうのでポケットからご褒美、と併用して行うこと。

      <その場での伏臥・立止>雨なのでどうかな?と思いましたがグーは普段の散歩でも、土砂降りでも大丈夫な犬なので雨自体はそれほど影響を与えないようです。この科目は波があって反発したり実行性が下がることがありますので注意。今日もどちらもダブルコマンドに…


      <行進中の作業 伏臥>前回教わった視符と同時にご褒美を両前脚の間に投げ込み、伏臥の実行速度アップに取り組んでいます。ご褒美は持たないで行ったのですが、今までよりは素早くやるにはやったのですが、あるはずもないご褒美を、脚の間を嗅ぎまわって探している…あまりやりすぎると混乱してしまいそうなので気を付けたいと思います。

      <障害飛越>飛んだあと立止でフリーズすることが未だ出来ません。飛んでいる最中に「マテ」コマンドをかけ座ってしまいそうになったら手で補助して立たせます。とぼとぼと歩いて来てしまっても今の段階は仕方ないので、正しい静止位置にご褒美を投げてやりそこに止まっていないとダメだということを意識させます。

      <8の字股くぐり>最初の入りが出来れば、形になって来ましたがまだまだ。先生とペアでやってみると、速度もありとても上手に出来るので、理解はしている模様。ワタシとだと集中していないということ…

      雨&芝でも、指導手が気持ちをしっかり持ち観察力を高く挑めばある程度は出来るということ。



      109
      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM