<< 10月28日の科目トレーニング | main | 11月2日の科目トレーニング >>
2010.10.30 Saturday

台風の日のお散歩で

0
    せっかくの週末ですが台風が接近しているため朝からざぁざぁ降りの雨のヨコハマです。ウチの犬たちはお仕事が留守番なので(ワタシがシゴトで出るため)、排泄は家の中でも問題なく出来ます。ですので雨だからと言って散歩に行けなく困る、ということは無いのですが、今日は土曜日で時間に余裕があるので、屋根付きの競技場(日産スタジアム)までクルマに乗ってお散歩へ。

    ヒートが一段落したルーと、グーの2頭引きで、まずはぐるり外周をお散歩。雨の日は、時間によってはお散歩ラッシュになるこの場所。久しぶりの2頭引きでテンションが上がっている犬たち。しっかりと飼い主を意識させないと、吠えが出てしまうことは明白なので、こちらも緊張度MAXで歩きます。

    向こうからお父さんと小学校低学年くらいの男の子とまだ若そうなゴールデンがやって来ました。はしゃいで歩くゴールデンのリードを男の子が持っている。ちょっと危ないなあと思いました。子供にリードを持たせている飼い主さん、子供も犬も好き勝手に歩くのを容認する方が多い印象なので…

    道幅はあるのですが、心配だったので母子を座らせ、相手に聞こえるように「ダメよ!(母子には何がダメなのかわからないので、これは相手に聞かせるダメ、です)」とまず言い、「リーブ」コマンド。ルーは相手なぞ目もくれずアイコンタクトして来ます。ご褒美欲しさです。グーはルーのようには出来ず、視線が行ったり来たり。出来ないからと言ってチョークを入れるとスイッチになり吠えてしまうのでコマンドを何度か繰り返します。アイコンタクトがしっかり出来るころには相手も通過してしまっていることが多いです。今はこの状態でも褒めてご褒美を与えています。


    出来た(吠えなかった)らご褒美、から 出来なかった(すぐにリーブコマンドに従わなかった)ら罰、に切り替えたいのですが、まだ自信がありません。

    この後も何頭かの犬とすれ違いましたが、同様の方法でパス。一応、吠えさせずに済みました。

    以前先生と科目トレーニングを行った場所で、ルーも久しぶりに科目をやってみました。行進中の作業も少しづつ良くなっていますが、脚側の速歩でふっと集中が切れることがあるので、こちらの観察眼を高めてしっかり叱るようにしなければ。

    グーも、先日のレッスンとは違い良く集中していました。出来たためしのない遠隔からの伏臥も声符のみ。行進中の作業も良い反応でした。ワタシも一喜一憂せず、そのときそのときを大事に練習しよう。
    2020.01.16 Thursday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      グーちゃんとルーちゃん、
      お行儀よくお散歩できて、お利口さんでしたね。
      その調子、その調子♪
      シナママさん☆
      なんとかかんとかですぅ。
      2頭引きは久しぶりなんでカチンコチンに緊張します〜
      犬のサンポでこんなに緊張してるワタシって…
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>
      PR
      Goo & Roo & Lulu
      Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM