<< 11月27日の科目トレーニング<久しぶりのリンク・伏臥は出来たけど…> | main | 11月28日のお散歩トレーニング<その2:基礎> >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2010.11.28 Sunday

    11月28日のお散歩トレーニング<その1:ヤングなお友達とお散歩>

    0
      昨日の科目トレーニングのとき、12月23日に平塚で開催される訓練競技会への出陳をどうするか、先生へご連絡する締切でした。実は、ずいぶんと前から迷っていました。基礎が崩れてしまっているのに、たとえ帳尻合わせができたとしても本番の舞台へ出る必要があるのか、どうなのか。

      老犬ビーの体調がなかなか戻らず(ヒートが終わらない)狭い家の中で不自然な隔離生活をしているビーとグー。それを管理するワタシも疲れを実感していて、そんな環境のなか充分な準備が出来るのか。もしもまた上手くいかなかったら、ビーのことをエクスキューズにしてしまうのではないか。

      じゃあやめよう。先生とも相談して、12月の出陳は見送ることに決めました。12月以降近郊での競技会はしばらく予定されていないので、ちょっとこじれたグーとの関係見直しをして、犬もワタシも気持ちを切り替えてみよう。


      --------------------------------------------------------------------

      前置きが長くなりましたが、そんな今日は、まだ1歳の甲斐犬コンビ、かるびちゃんと風花ちゃんのお散歩トレーニングに母子と一緒に参加させていただきました。いつもの公園に7時集合。かるびちゃんと風花ちゃんはレベル高くフレキシリードでのお散歩です。母子は普通のリードで公園1周ツアーにGo!

      最近の2頭引きのお散歩では、「引っ張らない」ことを徹底しています。それでも微妙にリードを張るグー。イラッとするワタシ→チョーク。この繰り返しなかなか良くなりません。ルーは、良い仔でグーのかなり後方を歩きますがときおり匂いを追って強く引くことがあります。結果、「ゆっくり」を連発してのお散歩に。

      そこで先生のアドバイス
      今まで:「ゆっくり」(匂いを取らない引っ張らない)&解放(匂い取り、排尿OK)&「ヒール」(人混みや犬とのすれ違いのときヘッドアップして歩く)

      これから:無言(今までの「ゆっくり」と同義)&解放 基本この2種類で、「ゆっくり」はもっとタイトに犬を引き寄せたいときに使い、連発しない。「ヒール」は脚側の練習のときのみ使う

      匂い取り終了は「行くよ〜」なりなんなりで切り上げ、その後は無言。解放のコマンドが出るまで顔を上げてリードをたるませた状態でお散歩。最初は出来ませんでしたが、下を向いたら無言でチョーク。なんども指示しなくとも出来るようになりました。あとはワタシが徹底させること。

      コマンドを連発しなくて済むようになってお散歩そのものもラクになるし、グーにとって「ヒール」コマンドの重要性が相対的にアップします。すれ違いなどでは使わない理由は、曖昧にならないようにするため。競技での脚側行進をきちんと出来るようにするためです。

      将来的には:かるびちゃんと風花ちゃんのように、フレキシリードで(しかも2頭引きで!)お散歩出来たら犬もワタシももっとラクだし楽しくなりそうです。フレキシはロックした状態で首のチョークチェーンが緩むので、上記「無言」と同義の状態と認識させます。ロック解除で首にテンションがかかり「解放」です。これが出来てかつ「マテ」と「コイ」が出来ればフレキシリードとコマンドだけでお散歩出来る!とてもとてもハイレベルですが…サラダとRのように出来たら素晴らしいです。

      ※お散歩は基本楽しく行くもの。ずうっと無言でロボットのように散歩したいわけではありませんので、ご心配なく〜

      <つづく>




      122
      JUGEMテーマ:ビーグル


      ビーグルグッズのお店 
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << July 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM