<< フレキシはマルかバツか | main | 12月5日のお散歩トレーニング<その2 :オビディエンス> >>
2010.12.04 Saturday

12月5日のお散歩トレーニング<その1:フレキシリードでお散歩>

0
    お散歩トレーニングを頑張ろうと思っているワタシ。そこでの成果が、普段の生活や科目トレーニングに活かされたら良いな〜と思っています。科目トレーニングが上手く行かなくなって、新たに目標を考えてみたらグーやルーとの毎日のお散歩が楽しくなって来ました。若いお友達わんちゃんのレッスンの様子もとても参考になるし、グーも…まだ1歳のつもりで(ダメ?)頑張りましょう。ご一緒したのはかるびちゃんです。いつもの公園で7時スタート。

    早くも大胆に2頭引きでのフレキシリードでのお散歩に挑戦です。他の犬は多いですが、先生がいらっしゃるのである意味安心して挑戦出来ます。

    <ONとOFF>普通に考えれば舗装路ではON(匂い取り無し)、芝生エリアではOFFとしたいところですが、あえて芝生エリアでOFFモード、ONのコマンド(ヨシ!なりいいよ〜なり)は舗装路で。芝生エリアでの先読み行動は禁止することでルールを覚えます。2頭ともほぼ理解しつつありますがフレキシのボタンの「カチッ」音をクリッカーのように考え、関連性を強化します。

    <OFFのときの距離感>フレキシリードの長さは5M。OFFはOFFでも5Mの距離を思い切り走り去られてしまうと、他の犬や人…迷惑をかけることもあるでしょうしましてや2頭引きなので、よほど広い公園など以外は2M程度の位置でウロウロして欲しい。ビヨーーーンと去ってしまいそうになったら理想的な距離感のところでストップ(ロック)。何度か繰り返すうちこちらをチラチラ振り返るようになり「遠くへ行っちゃダメ」ということを理解します。刺激があるとあっという間に忘れ去ってしまうので、やはり繰り返し。チョークへの刺激が嫌いなルーは覚えが早そうです。

    <ストップ>フレキシリードを地面に置いたらストップ、の約束を覚えさせるととっさのときに便利とのこと。今までは普通のリードからフレキシリードに付け替えるとき、フレキシをぶら下げたまま待機をさせることは実行していたのですが、フレキシを放り投げて、「マテ」コマンド。びっくりするのもあって出来ます。これを、コマンド無しで置いたら待つ、まで発展させて覚えさせましょう。

    フレキシリードでも普通のリードでも基本的なルールは同じです。家の近所では交通量も多く道路も狭いのであまり大胆な練習は出来ませんがコマンドへの反応も、楽しいお散歩なら楽しく覚えられるでしょうし、機会を見つけて練習練習!

    <ワタシの姿勢>2頭引きで歩くと…グーがぐぐっと前に出て、転嫁行動されグーとの散歩のイメージが悪いルーがかなり後方を歩きます。そのルーを見るために斜(ハス)に構えた姿勢で散歩しているワタシ!先生に指摘されました。これはそのまんま科目の脚側行進にも影響してしまっていると…ルーをもっと前に出して、犬を前方に見てお散歩出来るようにすること。これには何よりも転嫁行動を一切させない心構えが必須です。

    フレキシリード3ビキ組で集合写真



    つづく

    124
    JUGEMテーマ:ビーグル
     
    2019.05.31 Friday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << June 2019 >>
      PR
      Goo & Roo & Lulu
      Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM