<< 12月5日のお散歩トレーニング<その1:フレキシリードでお散歩> | main | 12月9日の科目トレーニング<モチベータ―変更> >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2010.12.04 Saturday

    12月5日のお散歩トレーニング<その2 :オビディエンス>

    0
      トレーニング後半はオビディエンスの部です。

      <脚側行進>ご褒美を右手に持ったまま(後方に付き気味なグーを前へ出すため)常歩。ターンは、犬と目を合わせますが身体を折って誘導してはダメ。ターン後にご褒美を右側から与える場合は、オーバー気味にターンし終わったあとポッケに手を入れること。

      左腿を叩くのはNG。出来たら→ご褒美。出来なかったら(よそ見したら)→チョークで指示。この2つに1つ。をはっきりグーに伝えること。チョークは入れたくないから、頑張ろうよ。というか…ワタシのチョークでの指示はいつもワンテンポ遅れてしまいます。効果半減です。無駄なチョークを入れないようにしなくては!

      <その場での2姿勢と遠隔の科目>周囲に野球少年がワイワイ。そのせいもあるのでしょうがダブルコマンドの連発…とてもイヤな気持ちになるワタシ…刺激のせいだけなら良いのですが、きっとそれだけではなさそうです。要観察です。なんでもかんでも伏せる癖が付き始めてしまったので最近は停座とのバランスを取っているのですが、やっぱりグーには極端な伏臥の強化が必要なのかなぁ…?

      <脚側停座持の集中(指導手から目を離さない)>グーに欠けている集中力。もちろんグーだけのせいじゃなくワタシの対応が影響して現在があるのですが、停座したときワタシにしっかり集中させる練習です。最初から鼻先にご褒美を持ちます。グーの場合飛びついて来るので鼻っ面をペコンとやって飛びついてはダメをいうことを教えます。いつまで〜もご褒美が貰えないと、そのうちよそ見するのでそれのタイミングを逃さずご褒美!これを上手に繰り返せばワタシから目が離せなくなる、はず!お散歩の途中お店のショーウィンドウの前でやってみましょう。冬の長い影でも出来るそう。

      <ダンベル持来>保持の練習を自宅でやっているのですがなかなか上達しないので再度教えていただきました。「咥えて」で咥えたら、落とす前の瞬間キャッチ→褒める→ご褒美。咥え続けていると良いことがあると教えます。ガジガジと噛むことはNG。すぐに取り上げること。先生とやると、出来るんだなこれが〜

      持来も、ほんの30センチほどの距離投げてやると、もともと持来は好きなので咥えて持って来ます。落とす前にキャッチして褒める、の繰り返し。今は持ってきて座らなくてもOK。ノーテンキな洋犬は、覚えも早いと先生。本当かなぁ〜〜〜。でも、ダンベルを見せるとおもちゃだと思っていてノリノリになるので、楽しく練習しましょう。ディスクとダンベルは好き!を大切に伸ばしてやりたいです。

      この日も先生にディスクを投げていただいて大喜びのグー。リターンも素晴らしい。ワタシの投げが上手なら、お友達と一緒に大会に出られるかも??なぁんて…呼び戻しもいつでもちゃんと出来るように頑張らないと。


      ワタシの古いコンデジでは追随出来ず。
      しかし、確実に顔は笑ってますし大分飛んでキャッチしてます^^
      楽しいんですね〜



      124
      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        25262728293031
        << August 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM