<< 12月5日のお散歩トレーニング<その2 :オビディエンス> | main | 12月12日のお散歩トレーニング<フレキシでのコントロール> >>
2010.12.09 Thursday

12月9日の科目トレーニング<モチベータ―変更>

0
    今日は早朝の科目トレーニングです。ご一緒したのは23日の競技会に出陳する、にこちゃんとプーちゃんです。公園のグランドにて7時スタート。ルーも同伴しましたが気温が低く震えてしまうとこちらがグーに集中出来ないので、早めに行ってお散歩したあとは車内待機させました。

    先生が「今日はコレ使って」とチーズを下さいました。もちろんグー大興奮。モチベータ―レベルを変更して科目のイメージをアップさせるということかな?ためしに左手に持って脚側行進してみましたが、尻尾フリフリルンルンで追随してきます。

    <脚側行進>スタート前の停座位置で、ちょっぴりチーズを齧らせます。美味しいのでしょう、舌をペロペロさせたままスタート。もちろんヘッドアップはバッチリです。途中でもところどころでチーズ齧りタイム。ご褒美を出すときは、膝を叩いたり言葉での褒めは無し。しかしグー、チーズを持ってしても紐無しの脚側行進の後半になると、なんとヘッドダウン&よそ見。チョークを持ってしっかり指示しましたが、まったくもう…コイツの集中力はどうしたら維持できるのでしょう??脚側行進をなんとかしっかりした集中力で行いたいです。

    人間のスポーツでもそうですが、フィギュアスケートを観ていても最初のジャンプが決まると良いお点が出るように思いますし、自分を鑑みれば、ヨンクでの草レース(しばらく走ってないなぁ〜)でも最初のターンが決まると気分がとっても良いです。脚側行進も最初の科目。グーと呼吸を合わせて、元気よく出来たら楽しいだろうに!

    <招呼>お元気があるのは良いのですが最近正面停座が曲がり始めました。両手を両足の真ん中に入れて指示していましたが、座る寸前に足を出しての指示のほうが良いとのこと。

    <その場での伏臥および立止>またしてもよそ見連発でイラッとするワタシ。それでも、伏臥を強化したのでよそ見していても伏せます。その分立止の意識が希薄に。しかも前足で立っているのでルーのとき同様リードを後方へ引いて後ろ足で立つ意識を今一度持たせることに。食事のときに家の壁を使って練習し過ぎているのも良くない影響なので、止めることに。

    <行進中の作業>相変わらず伏臥は声符のみで出来ますが、今日は指示位置よりも大分前に出てしまいました。停座は視符を出さないと伏せてしまうので、克服したい。

    <遠隔>停座→伏臥:またしてもよそ見していましたが1声符で出来る…まずはよそ見をしないようにしましょう。伏臥→停座:出来るのですがダブルコマンドが癖になってしまっています。


    ワタシ的に重要視して取り組んでいるのが切り返しでの集中力の維持およびアップです。切り返すとぽわ〜〜〜〜んとして余計によそ見を誘発してしまうと感じている現在。どうしたら切り返すことによって集中力をアップさせることが出来るのか??本番では左手にご褒美を握ることは出来ないのですから…

    課題ばかりでため息が出ますが、グーと一緒に何かが出来ることに感謝して頑張りましょう。

    125
    JUGEMテーマ:ビーグル
     
    2020.01.16 Thursday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>
      PR
      Goo & Roo & Lulu
      Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM