<< お散歩での変化 | main | 12月30日のお散歩トレーニング<やっぱり後退…> >>
2010.12.21 Tuesday

12月21日の科目トレーニング<基礎だからこそ正確に>

0
    今朝は約2週間ぶりの科目トレーニングです。こんなに期間が開いたのは久しぶり&ほかのお友達は明後日競技会本番なので、ワタシはとっても緊張しました!へなちょこなのはしょうがないけれどあんまりな出来だと恥ずかしい…

    ご一緒したのはにこちゃん、こころくん、クイールちゃん、プーちゃんです。公園のグランドにて7時スタート。ルーも同伴しましたが待機出来なくて皆さんにご迷惑かけるので、フレキシで2頭引きの練習散歩したあとは車内待機させました。

    前回のトレーニングをトレースした自主トレをこの間続けていたワタシ。脚側のときはルアー付き(ご褒美を手に持って)です。先生にそのことを申告し、今日も同様にスタート。…しかし、ダメダメです。

    ルアーを使う基礎トレーニングだからこそ、ちょっとのよそ見やヘッドダウンもNG!というルールをはっきり犬に伝えないとならないのに、またしても曖昧になっていたワタシ…見ているつもりでも見られていない。見落としや油断、グレーゾーンの態度を良しとして先へ進めてしまう。マルとバツ単純な2つの選択肢だけなのに、グーに分からせてやれない自分に喝です。

    やっぱり、課題は脚側行進です。

    <招呼>お元気かつ正面停座も決まってよろしい!回り込んでの脚側停座も速度がアップしたとお褒めいただきました。正面停座の曲がりは頑張って修正していたので、嬉しかった!維持することが肝要であります。戻りの脚側も集中していて良いのです。これを、しょっぱなから実行して欲しい。

    <その場での2姿勢>脚側停座時の集中と立止を強化していますが前者はまだまだ。立止は、後ろ足で立つ意識が戻って来た模様。

    <切り返し〜脚側停座>集中を強化するどころかかえって意識散漫にさせてしまう「切り返し」。ワタシの左足を使って後方へ移動するときは左ももを叩いて意識させ、「ツイテ」のコマンドを出すときは手での指示は無しにし、グーが自主的に理想的な位置に付いた時だけ褒め、ご褒美。練習練習!

    <行進中の作業>自主トレ時は「ワタシ的に見れば」以前よりも速度アップして声符のみで出来る伏臥(影を使って判断しています)。先生曰く今日は…チンタラ…座ってから〜伏せましたぁ〜〜〜な速度だそう。コイツ、空気読んで拒否している。伏臥は右手にルアーを持って、左手で首根っこを押して伏せさせ速度を意識させる。ルアーのご褒美は伏せている犬の胸元に投げてやり姿勢の維持を意識させること。

    そして自主トレでは出来ない(とワタシが思い込んでいる)ので視符を出してやらせている停座が、声符のみで出来るじゃないか!…うーん。レベルを戻して自主トレしているので、「楽しく♪」やっているのだけれど、先生との練習やさらには本番への移行がとても難しいです…ワタシには…悩みます。

    普段の生活を必要以上にタイトにするのは止めると決めたので、その前提条件を容れるとグー&ワタシにはこれ以上のパフォーマンスは無理なのか…いやそんことは無いはず(独り言ごめんなさい)。


    <遠隔>停座からの伏臥:今日は今までになく速度のある伏臥が出来ました。何でかな??伏臥からの停座:伏臥時によそ見したので「フセはぁ!」と注意したのですが、あまり繰り返すと肝心のコマンドが耳に届かなくなるので、待ったほうが良い。

    久しぶりの科目トレーニング、やっぱり難しい。あまり期間を開けると却って良くないですね。お小遣いと相談して、頑張りましょう。



    127
    JUGEMテーマ:ビーグル
     
    2020.01.16 Thursday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>
      PR
      Goo & Roo & Lulu
      Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM