<< 12月21日の科目トレーニング<基礎だからこそ正確に> | main | 1月3日の科目トレーニング<新年だけど…> >>
2010.12.30 Thursday

12月30日のお散歩トレーニング<やっぱり後退…>

0

    今年最後のトレーニングは公園でのお散歩トレーニングです。今日は参加者が多く、かるびちゃん、風花ちゃん&とん平くん、こころくん&クイールちゃん、ジョイアちゃん、そしてグー&ルーでした。公園にて7時スタート。

    2班に分かれました。ルー&グーは最初の班で、こころくん、とん平と一緒。フレキシリードでの2頭引きを、普段のお散歩でも取り入れて頑張っているのですが…先生に指摘されたのは匂い取りOKとNGの区別が曖昧になっているということ…最近ワタシがフレキシにちょっと慣れて来たので、チョークへの指示やコマンドではなくリードでのコントロールになってる?とちょっぴり自覚し始めていた矢先…やっぱり…反省です。

    落ち葉の堆積した広場を、匂い取りをしないで歩く。難しい。鼻がすうっと水平になった時点で指示しないと、いつまで経っても良いことと悪いことを教えてやれない。

    OFFからONへの切り替えのとき、チョークの指示のみでコマンドをかけないで練習して来ましたがチョークの入れ過ぎも曖昧さの一因となるので、切り替え時のみ「ゆっくり」を使っても良い。

    いつもと違うメンバー構成なので興奮気味だった母子。そんなときももっとしっかりコントロールして楽しくお散歩が出来るようになりたいです。

    競技会への挑戦や失敗、宿泊を伴うトレーニングを経験したり、言うことを聞かないグーに困り果てたりと今年は本当にいろいろなことがありました。

    グーは、未去勢の♂として自我はまだまだ強くなるだろうけれど、出来ることも多くなり我慢することも覚えた。来年も一緒に成長出来るよう頑張ろう〜!ルーは2月には7歳でシニア域に入るけれど、食事や運動を気遣って健康維持することが第一。いろいろ覚えたこともたくさんあるので、ルーとも競技会に出てみたいです。

    128
    JUGEMテーマ:ビーグル

     
    2019.05.31 Friday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << June 2019 >>
      PR
      Goo & Roo & Lulu
      Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM