<< 12月30日のお散歩トレーニング<やっぱり後退…> | main | 1月3日の科目トレーニング<終了後…> >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.01.03 Monday

    1月3日の科目トレーニング<新年だけど…>

    0
      2011年最初のトレーニングはドッグラン横のグランドにて科目トレーニングです。朝7時スタート。ルーも同伴しましたが気温が低いのでトレーニング中は車内で待機させました。ご一緒したのはジョイアちゃんとプーちゃんです。

      トレーニングの順番を待つ間(グーは最後でした)、寒いのでグランドの端で練習をすることに。そうしたら…紐無しにして2姿勢の練習をしようとしたとたん、逃走。すぐ脇はグランドのフェンスで、草地になっていてさっきからそちらのほうを気にしてはいたのだけど、ワタシを無視して逃走するなんて…驚きと悲しさでいっぱいに。すぐさま一番奥の影に係留し、放置。

      確かにここは、トレーニング終了後思い切り走り回って遊べる場所でもある。暮れのクリスマス会のときも、いっぱい遊びました。しかしそんな誘惑に負け飼い主を無視して逃げるとは。最近対応が甘く中途半端になっていたかもしれないな…シゴトもプライベートも多忙を極めていてグーを良く観察出来ていない自覚はありました…自分が多忙になるとグーに運動量を与えることがアタマを支配してしまう、これも自覚しています。またしても反省です。

      さて、そんな前置きがあったうえでの科目トレーニングです。

      <脚側行進>自主トレではルアー付き半分ルアー無し半分で練習しています。今日はご褒美をどんどん出して練習。特に1歩目を重視。ヘッドアップしてググッと前に出られたらご褒美。最近はこれを怠っていました。次にはターンのときに右側から出すご褒美。

      こんなご褒美パラダイスでもふとした瞬間によそ見をするグー。緊張しているのかもしれませんが、集中し切れていない。ワタシとの自主トレのときは、集中している(ように見える)のに。プチ投げ出したくなるワタシ…そんなワタシの気持ちの隙を突いて来るグー。まだまだせめぎ合いです。


      <脚側停座>声符のみで正しい位置に付けたらご褒美、という練習を散歩のときやら家のなかやらで続けています。リードでの指示や、外側に膨らみそうになったら左手で修正してやるなど、どちらへどうズレそうかワタシが適切に判断して修正すること。以前よりは少しだけマシにはなっていますが、まだまだ。


      <その場での2姿勢>また伏臥が少し弱くなっています。日常で強化しましょう。立止も、前脚を使って立っているので、リード付きで妥協せず後ろ足で立つ意識を付けます。嫌いにならないように出来たら良く良く褒める。


      <行進中の作業>速度を出すために視符を出すなら、伏臥→首根っこあたりを触る。停座→お尻を押す。ワタシのやっている視符は中途半端だし、第一脚側行進が半身になっている(ワタシ)ので、素早く視符を出しても姿勢の変化が小さいためグーにとってインパクトが無い。正面を向いて脚側行進をし、素早い視符なり体符なり指示なりを出すこと。


      <8の字股くぐり>ワタシの声でテンションをあげながら廻る練習をしています。そうしないと脚側停座の位置で止まってご褒美待ちをしてしまう。今一度リード付きで練習し出来ているときはリードは引かないで付いているだけの状態でやること。

      <遠隔>停座から伏臥:今日はなんと!「フセ」のコマンドでとぼとぼこちらへ歩いて来ました…何で??繰り返しても同じ。5Mの位置で視符を出してようやく出来る。先ほどの係留が影響しているのか?伏臥から停座:家のなかでしつこく練習しているせいか少し反応が良くなって来ました。

      トレーニングは終了しましたが、この後また問題行動が…
      続きます。



      129
      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        あけましておめでとうございます。

        先日は集まりにお声かけくださって、ありがとうございました。
        楽しいひとときでした♪ みんなの呑みっぷりも楽しかった!(笑)
        またゆっくりお話できる機会を楽しみにしてま〜す。

        昨年は、yukoさん一家とお会いする事ができて良かったです。
        いろいろとご迷惑をおかけしていますが、懲りずにご一緒していただけると嬉しいです。
        今年もよろしくお願いします。
        • おりべ母
        • 2011.01.05 Wednesday 11:54
        おりべ母さん☆
        新年おめでとうございます。
        こーんなトコロへ、コメントくださって!
        お恥ずかしいやらありがたいやらです。

        先日は楽しかったですね^^
        もっとゆっくりお話ししたかったです〜
        また機会がありましたら是非ともご一緒お願いいたします。

        ご迷惑をおかけしているのが当方であります…
        飼い主がぼうっとしている上に犬がアレで…紫苑ちゃんおりべちゃんごめんなさい。
        今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします☆
        • yuko(おとジム子)
        • 2011.01.05 Wednesday 23:30
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM