<< 1月3日の科目トレーニング<終了後…> | main | 1月7日の科目トレーニング<飼い主が見極めること> >>
2011.01.05 Wednesday

遠くの公園でロングお散歩<Leaveの再練習>

0
    先日書いた要求吠えもなのですが、直したいと思いつつ曖昧になったり諦めかけたりして進歩しないこと。

    吠え吠えのグーは、相手の犬と目が合ってしまうと吠えが我慢出来なくなるようです。相手のわんちゃんがグーに無関心だったり目をそらしてくれたりすると吠えずに済むことが多々です。

    ですのでグーには「相手を見ない=無視する」ことを覚えさせたい。いやもう、かれこれ1年以上このコマンドを口にしてはいるのですが、出来ないので諦めかけ…相手を見てしまっても吠えなければいいやと妥協していました。

    でも、お友達のわんちゃんでグーと同じように他の犬への興味がものすごい仔も、飼い主さんに集中して相手を見ないことが出来るようになって来ています。やっぱり、諦めないで練習しないとダメなんだと心を入れ替えたワタシ。


    しかしこの練習、知り合いの犬ばかりの近所では練習しにくい…だって、お知り合いの仔を見ないようにさせるのは感じが悪いですよね。ですので今日はクルマでちょっと遠くの公園へグーと出かけました。

    いますいますたくさんのわんちゃん。お互い歩いてのすれ違い、グーを座らせてのすれ違い、遠くではしゃいでいるわんちゃんを見ないなどいろいろなパターンの練習が出来ました。見ようとしたらチョークで指示。絶対見ちゃダメ!を伝えます。グーもだんだん理解してきて(もともと理解はしていたのに無視していた)、最後にはやれば出来るじゃないか!状態にまでなりました。出来るのだから、普段もきちんとやらせよう。ルーが一緒になるとまた、コマンド無視をするので徹底徹底。

    科目をやるうえでもよそ見が多いグーなので、ワタシを見る・集中することをもっと意識させたい。せっかく覚えたコマンド、曖昧にしないようにしないと意味が無いですよね。


    公園のでっかい切り株にて。
    不機嫌顔ですが運動もたっぷり、科目の練習もして満足(と、思う)なグー。



    JUGEMテーマ:ビーグル
     
    2020.01.16 Thursday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>
      PR
      Goo & Roo & Lulu
      Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM