<< 遠くの公園でロングお散歩<Leaveの再練習> | main | 1月11日の科目トレーニング<刺激が無ければ…> >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.01.07 Friday

    1月7日の科目トレーニング<飼い主が見極めること>

    0
      寒風吹きすさぶ今朝は、クイールちゃん、こころくんと一緒に科目トレーニングです。公園のグランドにて7時スタート。ルーも同伴しましたがフレキシでの2頭引きの練習&排泄のあとは車内待機させました。

      晴れては来たのだけど風が強く冷たい。じっと立っていることは出来ません。グーもルーも、家では暖房器の真ん前が大好き、暖房が付いていなければ敷物に潜り込む寒がりな犬にしてしまいました。老犬ビー(15歳)を暖めねばならないので常に室内は暖かく、母子にはあまり良い環境とは言えません。おかげで待機させていてもガクガクと震えるグー。いざ先生と練習というときにテンションダウンとならないよう、グランドの端で少し練習。今日は、リードを外しても逃げようとはしませんでした。

      <脚側行進>ルアー付きの練習は卒業してご褒美の頻度多めに。出だしの1歩目、コーナー、ターンでは確実にご褒美を出しました。比較的よそ見少なく、チョークを入れたのは3度くらいでしょうか。紐無しでも同程度の集中でした。先生に良くなったのでは、と言っていただいたのはとてもとてもとても久しぶりのような気がします。最低限のレベルだとは思うのですが、後退させないで前へ進みたい。

      <脚側停座>前回先生に指摘された修正(グーが自主的に正しい位置に停座出来たらご褒美)を続けていたワタシ。今日指摘されたのは「その時々の犬の状態を見て修正方法を選択すること」。えー。というか、やっぱり。というか。そうしたいと思う意識は潜在的に持っていたワタシですが、出来ないでいました。意欲や集中力のコントロールもそうですが、その場その場での判断は難しいです。でも、意識してやるようにしないと指導手としてのワタシは成長しませんよね…

      停座位置が少しづつですが正しい位置に付けるようになって来ています。グーが、自分で位置を修正する様子もみられます。

      <その場での伏臥/立止>伏臥もそれほど良い反応ではないのですが、先生の前に出ると立止が出来ません。前脚を使うわないよう修正をし過ぎてイメージも悪くなっているようです。ワタシが補助して立たせ褒める。などを織り交ぜ、イメージ改善しつつ正しい姿勢を目指します。しかし、よそ見が多い…涙


      <行進中の作業>伏臥が、停座してから→伏臥 の2段階になっているそうです。ワタシ的には割りあい速く伏せているような感覚なのだけど違った。声符のみ、小さ目の視符もときには入れながら、首根っこあたりを押して伏せさせる動作も取り入れないと速度は出ないとのこと。良いイメージを保ちつつ頑張りましょう。

      <8の字股くぐり>ワタシの声掛けでテンションアゲアゲにして回していますが、声掛けのタイミングが間違っていました!停座位置で止まってしまうのを直したいなら、回りはじめの動作を褒める。回り終わりで褒めてしまうとご褒美を貰おうと止まってしまいます。


      <遠隔>停座から伏臥:またしても「フセ」のコマンドで歩いて来てしまうグー。ワタシとの練習時には無い動作なので、離れる距離を短くし視符も入れてやらせました。不安なのかな?招呼でいつもご褒美が出るから?
      伏臥から停座:2声符…


      トレーニング後の開放を待ってジリジリ。要求吠えはさせない!意思で臨みましたがダメでした。ワタシも気が抜けて観察力低下…最後まで気を抜かず対応する。

      130
      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM