<< 1月14日の科目トレーニング<久しぶりの芝生!> | main | 1月22日のお散歩トレーニング<頑張れルー!> >>
2011.01.18 Tuesday

1月18日の科目トレーニング<黒ラブと出来ない立止>

0
    今朝は、にこちゃん、クイールちゃん、こころくんと一緒に科目トレーニングです。公園の芝生広場にて7時スタート。ルーも同伴しましたがフレキシでの2頭引きの練習&排泄のあとは車内待機させました。

    前回に引き続きの芝生。本番のリンクは芝生であること多々です。匂いに負けず頑張りましょう。

    <脚側行進>ワタシの姿勢はまだ直っていません。…意識して真っ直ぐ前を向いているつもりなのですが…まだまだ曲がっているそうです。直さないと。グーは集中していました。最初の1歩目でぐぐっと推進力を感じます。何で出来るようになったんだろう???未だに分かりませんが嬉しい。出来るようになったきっかけは何なのだろう?普段の生活でも細かな工夫はして来ましたが決定打は見つかりませんでした。ワタシに対する飢餓状態は、確かに効果的だけれども日常的に持続させるのはワタシにとってかなり難しい。


    --------------------------------------------


    細かな細かな日常的な出来事…他の2ヒキとの関係だったり家人とのそれだったり、ご飯の上げ方オヤツの与え方、お留守番やら来訪者への対応やらそれこそサンポの後の脚を洗うときの態度やら。どれも毎日のことだけれど、人間のお子様だってちゃんとルールがあって生活し成長していくんだものね。犬たちを圧迫するのはイヤですが、ルールの中で2人間+3ビーが楽しく仲良く。それが理想です。なかなか出来ませんが。


    --------------------------------------------

    科目間の脚側行進もぽわんとよそ見していたとしても「ヒール!」と強めにコマンドすると「ハッ!」とするようになって来ました。よそ見自体はまだ完全には直らないのですが…

    <招呼>今のところ、これだけは、よろしいのではないでしょうか。指示有り・無しを織り交ぜて正面停座を安定させたいです。

    <その場での伏臥・立止>刺激があるとよそ見ばかりになり不安定なこの科目。今日もダブルコマンド連発でした。立止は相変わらず出来ず、手で指示して立たせました。出来たら褒めるのですがこのときも言葉での褒め(声掛け)は無くしご褒美だけ与え淡々と。自主トレのときなど大げさに褒めてしまうのですが本番ではそれは出来ません。本来出来るはずの科目ですから出来たときの褒めのグレードも統一すること。


    <行進中の作業>ここで、初めてお目にかかる黒ラブちゃんが視界に入りました。もう、ノックアウト&ガン見のグー。Leaveの練習もまだ実用化には至っておりません。一応コマンドには従うものの、定位置からとぼとぼ何歩も歩いてから、伏臥。彼にとって強烈な刺激なので、ワタシとしては実行しただけ◎です。


    <遠隔>停座→伏臥・伏臥→停座 無理をしないで視符を出してやらせること。練習も後半になると集中力低下がみられます。


    そうそう…自主トレで、「8の字股くぐり」を最初にやってみましたら、出来るんですよこれが。後半に持って来ても出来るようにするの、難しいかな…


    <オイ小僧!よそ見してんじゃないっつーーーの!怒>


    133
    JUGEMテーマ:ビーグル
     
    2020.01.16 Thursday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>
      PR
      Goo & Roo & Lulu
      Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM