<< 1月25日の科目トレーニング<先生とマンツーマン> | main | 1月29日のお散歩トレーニング >>
2011.01.28 Friday

1月28日の科目トレーニング<タイミングを変えよう>

0
    今朝は、にこちゃん、プーちゃん、クイールちゃん、こころくんと一緒に科目トレーニングです。公園の芝生広場にて7時スタート。ルーも同伴しましたがフレキシでの2頭引きの練習&排泄のあとは車内待機させました。

    グーの順番は匂い対策含め一番最後。順番待ちの間はちょっと遠くへ移動して普通にお散歩したり最近頑張っているダンベル持来を練習。保持で行き詰っているので今度先生に質問しよう。おもちゃに飢えているグーにとってダンベルは楽しいおもちゃらしく、出来る出来ないは別としてとても好きらしいです。

    <脚側行進>先生の指示でのご褒美のタイミングは、少し少なかったですが、集中出来ていました。ただ、出だしでよそ見。強めのコマンドで我に返りましたが停座時の集中をもっと練習しなくては。

    終了時の脚側停座は、だんだんと減速してライン前で一旦停止→ゆっくり回って停座。とやりたいのですが、距離感を掴んでしまっているグー、先読み行動をして先行した状態でいったん停止します。そういった場合はラインを無視して進み、任意の位置で停座させ、先読みをさせない工夫をするようにします。

    <招呼と遠隔からの作業>招呼がお得意なグー。単に、動き系の科目が好きなのだと思いますが。停座で待たせて離れると、勝手にタイミングを判断して走って来てしまう傾向が強くなってしまいました。自主トレでは、ただ待つだけの練習もしているんだけどな〜。

    そこで今日は先生が招呼のタイミングを極端に変更してくださった。ああ、やっぱり…いつものタイミングで勝手に走って来ました。間違っていたら無言でスタート位置まで戻り、やり直し。声掛けはしないこと。

    遠隔の科目もしかり。勝手に招呼と判断したり伏せたり座ったりをしてしまったり。脚側停座の集中同様、しっかり待つ、コマンドを聞く、を教え込まないと…言うは易しで難しいですが。

    場所が無い、あっても<ゲートボールのご老人が集まって来ちゃったり、犬を放す人が居たり>長時間使えない普段の自主トレ。ささ〜っと10科目流してしまうことがあります。コレが悪影響を及ぼしているのだな…場所が無いなら無いなりにもっと工夫しないとなりませんね。

    課題山積です。


    135
    JUGEMテーマ:ビーグル
     
    2020.01.16 Thursday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>
      PR
      Goo & Roo & Lulu
      Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM