<< 1月29日のお散歩トレーニング | main | ちょっと愚痴… >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.02.03 Thursday

    2月3日の科目トレーニング<一進一退と物品持来>

    0
      今朝は、プーちゃん、クイールちゃん、こころくんと一緒に科目トレーニングです。公園の芝生広場にて7時スタート。ルーも同伴しましたがフレキシでの2頭引きの練習&排泄のあとは車内待機させました。少しだけですが寒さが緩み、ルーも一緒に待機させられる春も近そうです。

      今日はこころくんの次、2番目に練習でした。

      <脚側行進>意欲的、とまでは行きませんが1歩目の出だしから集中出来るようになって来ました。自主トレでもご褒美の頻度は徐々に減らして練習しています。しかし浮き沈みのある仔ですので、油断せずしっかり観察して対応したいと思います。


      <脚側停座>科目終了時の脚側停座ですが、距離感を掴んでしまっているグー、先読みの行動が強い。停座位置手前でいったん停止。このとき左ひざを叩くなり、オンリードであればしっかりリードを引いて、手前で座らせます。その後ゆっくりと廻って脚側停座。先読みしそうになったら停座位置を変更してでも回り込ませないようにすること。


      <招呼>これも、呼ばれるタイミングを先読みしフライングする傾向が出ているのでタイミングをずらしたりただ待たせるだけの練習もランダムにします。

      <その場での2姿勢>集中して自主トレしているのですが…自主トレのときは良く出来るのに先生の前に出ると出来ないという、少し前の脚側行進のようなパターンに陥っています。さらに今日は、気になるわんちゃんが現れたこともあり心ここにあらず。フリーズしたかと思えば、勝手にやりだしたり、参りました。脚側停座時の集中力は少し付いてきたと思うので引き続き慎重に練習します。

      <行進中の作業>伏臥の速度アップの練習をしていますが身体を折って覆い被さる系の練習には少々慣れが見え始めました。

      <遠隔>伏臥→停座:視符を入れてさらにダブルコマンド。気合でコマンドすべきなのですが指導手であるワタシにどうも、「1回では出来ぬだろう」的諦めがあると自己認識しています…グーではなくワタシが苦手になって来てしまった。イメージ改善を図りましょう!停座→伏臥も視符を入れました。

      <8の字股くぐり>コツコツと練習していますがなかなか上達しません。「マテ」コマンドと同時によそ見をする癖があるのでそれをさせないこと!最初の右足への入りのあとプルプルを身体を振るのも癖。これも、やらせない。1回転目が出来ればその後は出来るのですから…

      <物品持来>今まで自主トレしてきたこの科目。洋犬たるビーグルにはそう難しくない科目、と先生は仰いますが難しいのは持って来たあとの保持です。すぐにペッ!と吐出してしまうので先生に教えを乞います。持って来て吐き出しそうになったら褒めながら少し後ずさる。咥えたまま前進してくるので、保持の状態からダンベルを受け取り褒めてご褒美と交換。「咥え続けていればご褒美と交換してもらえる」イメージを強化します。

      走って取りに行って、咥えたあと遊び始める行動にも困っていました。咥えたらすぐさま「コイ!」強くコマンド。戻って来始めたら褒める。そして正面停座を誘導。おもちゃに飢えているグー、基本的には嬉々として作業するので、上手に科目としてかたちに出来たら良いです。

      自由選択科目…遠隔などの離れる科目は、地面の匂い取りをしてしまう恐れが大なので不安です。8の字股くぐりやお手お代わりやその場で出来る科目のほうが安心。でも、まだ使える科目が無い…持来も、テンションがあがるので精度はまだまだですが実行性は高そうです。

      月末に競技会に出ることに決めました。久しぶりの10科目。少しは成長を感じられるといいな!



      137
      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM