<< 好天の日曜日。公園にて | main | 4月26日の科目トレーニング<そもそもの生活態度が問題のグー編> >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.04.26 Tuesday

    4月26日の科目トレーニング<発展途上のルー編>

    0
      今朝は、プーちゃん、こころくんと一緒に科目トレーニングです。公園の芝生広場にて6時半スタート。ルーは2番目に、グーは最後に練習しました。

      ワタシの足の怪我のために練習不足は否めない母子です。

      <脚側行進>停座の状態であえてボーっとしているときに「ヒール」コマンドをかけ、当然ポワ〜〜〜ンとしているので同時にチョークを入れて出る。ヘッドアップするので、すかさず褒めご褒美。集中力を養います。速歩の左コーナーは反転を入れて追随を意識させる。

      <脚側停座>ついつい、グーのトレーニングと混同して、一時停止後くるりと廻って停座してしまいがちなワタシ。ルーとの場合は、まだまだゆっくり。小刻みに停座位置まで移動します。左太ももを叩く指示も入れること。

      <招呼>すこーしですが、正面停座への意識が生まれて来たらしいルー。真っ直ぐめに来るな〜と思ったら両手で両足の間を指示して練習していました。ネクストステップは、座る直前に腰を後ろへ引いて「く」の字になりよりワタシとの距離感を縮めること。

      <その場での伏臥と立止>まだまだ先読み自動巻きの傾向が直っていませんので、コマンドをランダムに出す練習を続けましょう。立止は、リードをつけてグッと後方へ張った状態から前足で立てるように練習しないとダメ。リードで引かれることに対して嫌悪感が無くなって来たので、やってみます!

      <行進中の作業>まだまだ出来ない、と思い自主トレでは体符気味の視符を出していました。指定位置で停止し声符のみでやってと先生。あれ?出来る。次は完全停止しないでやや動きながら声符のみで(やや顔は下へ向けてコマンド)。あれ?出来る。しかもグーよりよほど反応速度が良い。この方法で練習してみます。停座は練習不足。バランスが難しいです。

      <障害飛越>飛んだあと立って待つ練習です。まだまだ出来ませんがグーよりも理解が早そうです。というか、グーが時間がかかり過ぎ…

      今のルーに不足しているのはワタシへの集中すなわち、落ち着きです。停座を指示しても左手に飛びついてピョンピョンしてしまいます。落ち着いて停座出来るように、お散歩のときなど練習します。


      156
      JUGEMテーマ:ビーグル
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM