<< 4月26日の科目トレーニング<発展途上のルー編> | main | 5月1日の科目トレーニング<立止が課題のルー編> >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.04.26 Tuesday

    4月26日の科目トレーニング<そもそもの生活態度が問題のグー編>

    0
      練習の前にルーとの2頭引きで排泄を兼ねたお散歩をします。
      暖かくなったので6時半前とはいえ公園はたくさんのわんちゃんがお散歩するようになりました。吠えが課題のグーにとって練習のチャンス。とはいえワタシはかなり緊張してのお散歩となります。

      植え込みのところでしゃがんだグー。向こうから来たベアデットコリー、男性の飼い主さんがグー側に犬を付けていて、しゃがんだグーにリードいっぱいにググッと寄って来ました。グー、吠えました…排泄を中断して…こんなとき「イケナイよ!」と声をかける以外にどうしたら良いのだろう。相手の飼い主さんに聞こえて欲しい意味もあるのですが…。未だに迷います。声掛けをしないほうが良かったのか?

      次には、あちらから元気にリードを引っ張って来る黒いトイプーに吠え…事前に無視を促したのにも関わらず…ワタシが本気になればグーにも伝わる。周囲を気にして本気になれない自分。その繰り返し。

      ------------------------------------------------------------------------

      <脚側行進>前回の練習で意欲が落ちていることを指摘されたので自主トレでは褒めを多くしてテンションをあげていました。頭が前へ出ているのがわかりましたが時々鼻が下へ…見逃してしまいました。見逃さず指示を入れること。

      <その場での伏臥と立止>試行錯誤していますがやや出来るようになって来ました。

      <行進中の作業>いっとき声符で出来ていたとはとても思えない最近の出来栄え。今日も、声符のみでは2段階どころか3段階伏臥(止まって→座って→伏せる)。停座は位置よりも大分前に進んで漸く。視符をしっかり出して練習します。

      <自由選択科目>8の字股くぐり−1回転目の入りに勢いはまだありませんが、実行性は高くなって来ました。障害飛越−飛んだ後立って待つ意識が徐々にアップ。安定にはまだまだ。物品持来−正面停座もだんだんと意識は強くなって来ましたが、招呼のとき同様ワタシとの距離をもっと縮めること。


      ルー…なぜいつも耳が裏返っているのか???笑




      157
      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        突然ですが、初めてコメントさせていただきます。こちらのページを見つけ、いくつか読ませて頂きました。
        ビーグルではありませんが、うちも犬を飼っています。しかし、散歩時に他の犬と出会うと吠えてしまい、しつけ訓練に通うようになりました。(今現在も通ってます。)当初に比べれば吠えなくなってはいますが、安心できません・・・。
        でも、グー君はがんばってますね!訓練競技会でも結果を残してますし・・・。会場では、他の犬に吠えたりしてないんですか?
        うちのも、いつか信頼関係を築きより楽しく訓練ができるといいなと思っています。
        • nana
        • 2011.05.09 Monday 12:59
        nanaさん☆
        初めまして。コメントありがとうございます。
        nanaさんのわんちゃんも吠える仔ちゃんなんですね。
        訓練に通ってらっしゃるとのこと、少しでも良くなってよかったですね!
        ワタシとグーもなかなか成果が出せず今も悩み続けていますが、諦めてしまったら終わりだと思い続けています。

        競技会の会場では、あまりにも犬が多すぎて吠えません。というか吠えられません(笑)ビビりでもあるんでしょうね〜

        同じ悩みを持っている飼い主さんにブログを読んでいただけたり、コメントをいただけたりすると嬉しく、本当に励みになります。ありがとうございます。
        一緒に頑張りましょうね!
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM