<< 5月1日の科目トレーニング<ワタシとグーの関係> | main | 5月14日の科目トレーニング<練習してないわりには…のルー編> >>
2011.05.07 Saturday

5月7日のパブリックトレーニング<@センター南 2頭引き>

0
    昨年10月以来のパブリックトレーニングに参加しました。 場所はセンター南の駅およびショッピングエリアです。グーとルーにとって元祖パブリックトレーニングエリアであり、たびたび訪れている場所ではありますがトレーニングは超久しぶり!今日はGW終盤の土曜日、しかし小雨がシトシト…なかなか特殊な環境であります。

    10時集合。ご一緒したのはクイールちゃん、プーちゃん、おりべちゃんです。月末にある、PAT(パブリック・アクセス・テスト)を受験する仔も居て、みんな頑張っているお友達。グーとルーは試験は受けないので、実践モードの2頭引きで練習させていただきました。

    小雨なので犬は居ず、人も多くはありませんが濡れた路面、傘をさした人などちょっとドギマギする場面が多々ありました。それは、犬ではなく、ワタシが…また、パブリックエリアでの2頭引きは、自宅駅前と徒歩で行ける商業施設でのみ練習していましたので、やっぱり緊張…

    グーの吠えにしてもそうですが1頭引きならなんとかコントロールできるものの、2頭引きになると途端にワタシの実行性がダウン。今日も痛感しました。エスカレーターは普段は落ち着いて乗ることが出来る2頭なのに、周囲の人を気にして余計な行動をワタシが取ったりし、ただでさえ興奮気味の母子をガウガウさせてしまい、迷惑をかけてしまいました。

    まずはワタシが落ち着くこと。これが肝要です。

    皆さんとカフェでお茶。犬たちは落ち着いている練習です。母子は、他の犬が居なければまぁまぁの態度で居られます。何より、他の犬が居ないことでワタシが落ち着いて居られるので…

    お次は、先生に呼ばれて初めてのコースを2頭引きで歩きます。先生からは口頭でコースを指示されるのみ。どの程度コントロールして歩けるか?を見ていらっしゃいます。コースは、屋根がある百貨店への導入コース。両側に華やかな照明を付けた食べ物やさんや雑貨やさん。母子興奮。ワタシも頭真っ白。リードを張らないでなんとかゆっくり歩かせるだけで精一杯で、左側を邪魔にならぬよう歩くべきところをエラそうに真ん中を歩いてしまいました〜〜〜ごめんなさい。

    その後エスカレーター回りの通路を2周。エスカレーターに乗る人、降りる人、周囲のお店に出入りする人と、人の流れが非常にランダムです。母子にはワタシが止まれば止まるように教えているつもりなのですがワタシも母子も興奮状態でスムーズにストップ出来ない。「マテ」と声掛けをすれば良いのに、それさえも頭から飛んでいるワタシ…反省ばかりでした。

    こんな状態でもなんとか歩けたのは、今日は他の犬が居ないから…犬がわんさか居たら、どうなってしまったでしょう。

    吠えの抑制、科目の練習もそうですがどんなエリアでもワタシに意識を向けて歩けること…まだまだ経験を積まないとなりません。特に、ワタシが…

    これからも怖がらずいろいろなエリアへ出かけます。



    160
    JUGEMテーマ:
    ビーグル

    2020.01.16 Thursday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>
      PR
      Goo & Roo & Lulu
      Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM