<< 5月14日の科目トレーニング<意欲低下気味、要修正!のグー編> | main | 5月22日のパブリックトレーニング<@センター南 2頭引き> >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.05.14 Saturday

    5月14日のスクールトレーニング<久しぶりの参加>

    0
      10時からはスクール形式のトレーニングに参加しました。母子と参加するのはとても久しぶりです。ご一緒したのは、かるびちゃん、とん平くん、ジョイアちゃん&オータムくん、クイールちゃん&こころくん、かのんちゃん、初参加のイタグレの小梅ちゃんです。久しぶりのドッグランなので、ガス抜きを兼ねて母子で楽しく走らせていただきました。

      <紙テープ その1>先生から渡されたのは白い紙テープ。2Mくらいでしょうか。一方を犬の首輪に、一方をワタシのパンツのベルト通しに結びます。もしかして…そう、紙テープがリード代わりです。ラン内にちょっと複雑なコースが描かれ、紙テープで繋がれた犬と飼い主は常歩で進み、ポイントポイントで停座、伏臥、立止をさせます。テープが切れたら失格!まずはルーと挑戦です。

      ルー、意外と良くワタシに注目してくれ、「さっき(早朝の科目トレーニング)より良いんじゃない?」と先生に言われました〜。うーん。でも、出来ると思っていなかったので嬉しかった!

      息子グーも、危惧したよりも上手に出来ました。まぁ、ランの外を知らない♂犬が散歩でもしていたらとたんにアウトだったでしょうけど〜

      <アテンション(多頭飼いの場合)>母子を待たせて離れ、どちらか一方の名前(アテンションコマンド)を呼び1頭だけ呼び寄せる(もう一方は動かずに待つ)。だいぶ以前に先生から、飼い主にしっかり注目させるうえで必要とのことで教えていただいたトレーニング。散歩中や家の中でも、良く練習していました。

      でも今日のアテンショントレーニングは、もっともっと上級!2頭を待たせ、グーの大好きなボールを持って離れます。グーの目は、ボールを追ってキラキラランラン。そんなグーを横目で見て、これから何が起こるのか戦々恐々のルー。

      そして呼ぶのはルー。ボール大好きなグーは待っていないといけません。が、待てません(涙)。そこでおそろしくドスの効いた声でグーに「マテ」をかけ離れやり直し。何度か失敗をしたあと出来ました!そしたら来られたルーを褒め「マテ」をかけ、待てたグーの元へ行って褒め、ボールを投げてやり持来させて遊んでやります。その間待っているのは、ルー。


      犬の大好きなモノ(グーの場合はボールやディスク、ルーはオヤツ)を利用してハードルをあげ、よりアテンションに対する反応を強化します。刺激の無い状態では、母子ともに「またあの練習かぁ〜」的な先読みが出ていましたので、これでまた新しい挑戦が出来ます。ワタシに対する執着や集中が弱い母子ですので、きっと良い効果が出るはず。

      <紙テープ その2>今度は、「速歩」です!フラァ〜っと意識が逸れたらテープ切れます!でも、母子頑張りました。普段のお散歩でも、ワタシの腰にフレキシで挑戦してみようかな?もちろん安全なエリアで。


      暑かった一日でしたが、最後にはグーは久しぶりに仲良くしてもらっているクイールちゃんとバトル、ワタシとディスクも出来、大満足だったようです。クイールちゃんありがとうございました。




      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        いろいろなトレーニング方法があって楽しいですね。飼い主・ワンちゃんともに、楽しくトレーニングできれば最高ですよね!うちのはまだまだ初歩段階ですが、お互い散歩&訓練が楽しいものになるように頑張っていきます。
        • nana
        • 2011.05.17 Tuesday 21:57
        nanaさん☆
        そうですね!
        いつも同じパターンでトレーニングしているとこちらも犬も飽きますし「またかぁ〜〜〜」的な反応でしぶしぶ…になってしまいます。
        ワタシもついついワンパターンになってしまうので、アタマを柔らかくして取り組もうと思います^^
        頑張りましょうね♪
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        25262728293031
        << August 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM