<< 5月14日のスクールトレーニング<久しぶりの参加> | main | 振り返り学ぶ >>
2011.05.22 Sunday

5月22日のパブリックトレーニング<@センター南 2頭引き>

0
    晴れて夏のように暑い日曜日、2週間ぶりのパブリックトレーニングです。
    なかなか「大」が出ないグーのために、早めに到着して少し長めに散歩。この時点ですでに母子ともハァ〜ハァ〜。暑いです。

    来週末にはPAT(パブリック・アクセス・テスト)があり、受験するお友達も居ます。C級〜A級があって、A級の受験は、なんとリードではなく紙テープで自分と愛犬を繋ぎパブリックスペースを歩きます。すごいなぁ!

    10時スタート、ご一緒したのはとん平くん、おりべちゃん、にこちゃん、かるびちゃん、プーちゃん、クイールちゃん、オータムくんです。グーとルーは2頭引きで練習しました。

    前回のトレーニング時うまくコントロール出来なかったので、自宅近くの商業施設と駅で、2頭引きの練習をしました。なるべくリードでのコントロールに頼らず、早めにコマンド、を念頭に。エスカレーターも、まずルーを1段前に座らせ、グーはワタシの横に脚側停座させる練習。エスカレーターが少し怖いルーはうんと褒めてやりました。降りるときはグーは普通に歩いて落ち着いて降りることが出来ますがルーはどうしてもジャンプしてしまうのでそれは良しとし、ジャンプしたあと「マテ」をかけてみました(でも後から降りてくるグーと接近するのが嫌で動いてしまうのでこの方法はダメかも)。

    いざみなさんと一緒にGO!あれれ????母子…全然コントロール出来ません。前をゆくお友達か、周囲の様子に100%気を取られてしまっています!さすがに引っ張ってはいないものの、グーのリードにおいてはピーン!と張ってしまってる〜〜〜

    「ゆっくり!」と強くコマンドするなり「マテ」をさせて再スタートするなり、方向転換するなり、母子を自分に注目させないと始まらないのに、言葉が出て来ないワタシ。おろおろおろ。しまいにはイライラしてリードでショックを入れてしまう。

    先生にダメ出しをされました〜〜〜先生がリードを持って「行くよ〜」と声をかけると綺麗に先生に追随する母子。先生が止まればオートマチックシット。ワタシがリードを持っても、同様に出来るようにしなきゃダメ!と先生。その通りです…

    普段の生活では、母子2頭での遊びはさせず、ワタシと各々の犬との1対1の関係性をもっと深いものにすることと指摘されました。これは、当初から先生に言われ続けていること…もちろん忘れてしまっているわけではなく、むしろ常に念頭に置いているつもりなのに…「つもり」になってしまって実行出来ていないのだ…普段の自分を今一度見直してみましょう。

    これも、ずっと悩み続けていることなのですが家のなかで極端に厳しくあるいはクールに接したりして、「ワタシへの飢餓感」を醸成することはしたくない。以前のグーのように、チャージ行動を修正すべきタイミングでは当然必要だしワタシの気持ち的にも無視を選択しますけれど…

    母子各々との絆を構築するということは各々に時間を割くということ。必ずブラインドでやるべきとは思いませんが(一方をクレートへ入れるなど)、一日は24時間。儲からないが多忙で煩雑なシゴト、介護、老犬ビーのこととの兼ね合いをどうするか。工夫するしかありません。寝不足は全ての悪循環を招く。

    出来ることは限られています。時間的にも、ワタシの飼い主としてのスキル的にも。でも、出来ることをやろう。愛情をもって!

    さて、そんなトレーニングでしたが気持ちをしっかりと持ち直した後半は、暑さからの疲れもあってか母子も、ワタシへの意識が少し戻ったようで、たくさんのアイコンタクトを送ってくれました。

    同じことの繰り返しでは新しい発見も気付きも無い。恐れずに母子といろいろなところへ出かけようと思いました。


    163
    JUGEMテーマ:ビーグル
     
    ビーグルグッズのお店 
    2020.01.16 Thursday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>
      PR
      Goo & Roo & Lulu
      Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM