<< 5月24日のお散歩トレーニング<2頭引き@日産スタジアム> | main | 5月29日の科目トレーニング<脚側を頑張りたいグー編> >>
2011.05.29 Sunday

5月29日の科目トレーニング<ご褒美の後は要注意のルー編>

0
    雨降りの今朝は、かるびちゃん、ジョイアちゃん、プーちゃん、クイールちゃん、こころくんと一緒に科目トレーニングです。屋根のある日産スタジアムのコンクリートの広場にて7時スタート。ですがワタシは別件があり8時前に合流しましたので、2頭続けて最後に練習させていただきました。

    まずはルーです。

    雨の日曜日とあってスタジアム内はサッカー少年、野球少年、陸上を練習する老若男女、犬のサンポをさせる人…などなどで大盛況。

    コンクリ広場では私達の他に小学生の野球少年たちが声を出しながらトレーニングの真っ最中。足音や掛け声が反響し普段とは異なる雰囲気。先生に声掛けや褒めをしっかりして、集中をさせてと指示されスタート。

    <脚側行進>広場そのものには慣れているルーですが、ドタドタと駆ける少年たちにちょっとびっくりしたようで、集中が切れる。チョークで指示。タイミングは良いと言われました。褒めも大げさに、大きな声で。するとルーもしっかりヘッドアップ出来る。気温が高くて集中力が低下していたちょっと前とは、動きが違います。

    速歩の左回りのコーナーも、反転を入れて繰り返し練習していたので、綺麗に左折出来るようになってきました。犬がすうっと追随してきてくれるのは嬉しいものです。しかし〜速歩の途中でご褒美をあげたら…そこで集中が切れました。ご褒美を貰うことが最終目標のルー。食べ終わった後再度しっかりコマンドをかけないとダメでした。あるいは、ご褒美は科目終了時にあげるなど。


    <招呼>コマンドが聞こえないほどの野球少年の掛け声だったのでワタシも負けずに大声で呼びました。走ってくる最中も褒める褒める。まぐれで綺麗に正面停座出来ました。

    <その場での伏臥と立止>課題の立止。まだ、前脚を1歩、2歩動かしてしまうので自主トレではリードを付けて練習します。

    <行進中の作業>伏臥の視符を、だんだんと小さくしてみていますが、今日は呼吸が合い上手く出来ました。グーよりも素早い伏臥が出来るルーです。

    <ターン>ルアー付きで練習すると、ご褒美を早く貰おうとドタバタになってしまうルー。するとこちらもイライラして、もういいや〜となってしまう最近。冷静に、間違った動きには反応せず淡々とした態度が大切とのこと。そうですよね…。出来たときは大げさに褒める。

    165
    JUGEMテーマ:ビーグル



    ビーグルグッズのお店 
    2020.01.16 Thursday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>
      PR
      Goo & Roo & Lulu
      Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM