<< 6月11日のお散歩トレーニング<2頭引きアゲイン!@日産スタジアム> | main | 6月23日の科目トレーニング<調子の波に飲まれた飼い主とグー編> >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.06.19 Sunday

    6月19日の科目トレーニング<本番1週間前!やっぱり??のグー編>

    0
      時折小雨が落ちてくる、曇天の日曜日。競技会本番を次の日曜日に控えお友達も勢揃い。公園の芝生広場で6時半スタート。本番に出ないルーは待機の練習のみ。グーはいつものように最後に練習しました。

      <脚側行進>申告のあとはテンション上げてスタート位置へ。順番待ち待機が長かったので、良いテンションかな?と思ったらそうでもありませんでした。中の下ってとこ?イマイチな脚側行進です。紐付きでチョークを2度ほど入れました。

      <招呼>正面停座の距離感は相変わらずですが、スピードと停座位置はまずまず。

      <その場での2姿勢>安定しています。よそ見をしないように停座時の集中をもっとアップさせたいところです。

      さて〜ここから。やっぱり出たぁ!本番前になると出来ないやらないやりたくない症候群に陥るシリーズ!いや、決して犬だけのせいではなく、ワタシの微妙な緊張感だとか周囲の雰囲気だとかが影響しているのだとは思うのですが、本番が近くなると必ず現れる現象…またか…

      <行進中の作業>前回先生に言われ紐付きかつ声符のみで実行させるよう練習していて、自主トレでは良い感じで出来ていたんです。それが、今日は伏臥も停座も、指定位置よりもかなり進んでしまってから実行。しかも遅い。ワタシのコマンドも遅いので、遅さ×2倍、って感じです。

      視符を入れても、まだ遅い。覆い被さって実行速度をあげる練習をしてみて、と先生。了解しました。ルーが出来るのだからグーも出来ないはずは無いんだけどな。

      <障害飛越>「立って」コマンドで静止出来ました。

      <物品持来>楽しそうにやるコレ…実はこの前の障害からの戻りの脚側のとき、近くで吠えている犬に駆け寄って行ってしまい先生に〆られました。ワタシはというと、お友達の仔も吠えていたのに、「鳥かぁ〜」と思い込み大して注意も払っていなかった。ダメ飼い主。もっとしっかり犬を観察しないと。

      さてそして持来ですが、ダンベルに駆け寄って行ったは良いものの咥えずにリターン。再度出すも、またリターン。3度目で漸く咥えたので、「コイ!」で戻しました。おいおい…いくら叱られたからといっても、大丈夫かぁ?ダンベル好きでしょ〜キミは。

      <8の字股くぐり>最初の入りで身体をブルブルさせる癖をやめさせたほうが良いと先生。ブルブルしそうになったら進行方向へチョークを引く。

      <据座>これは、しっかり出来ました。

      先生に全体的に犬に対して甘い!と指摘を受けました。いつも言われていること…いつも意識しているんだけれど、やっぱり甘くなってしまっている。犬が好きで一緒に暮らしているのでもちろん可愛い。当たり前なんだけど…ダメなものはダメとメリハリをつけているんだけど、どこかが曖昧になっているのですよね…

      見直して見ましょう。いずれにしても来週の今日は本番。出来ることをやるのみ。そして、なんだか、またしても競技の順番はうしろのほうみたい(哀)。

      171
      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      ビーグルグッズのお店 
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        犬は飼い主の精神状態に本当に敏感ですよね。
        逆にこっちも同じくらい犬の精神状態に敏感だったらいいのに。
        そうしたら、もっと効果的なトレーニングができるのでは、
        と思っちゃいます。

        でも、グーちゃんは、これまでも、直前のトレーニングで
        気分がのらなくても、実際の競技ではきちんとできているようなので、
        きっと今回も大丈夫ですよ! グーちゃんを信じて頑張って!
        グーちゃんは頑張っていますね。
        来週は出場ではなく、見学に行く予定でおります。頑張ってください!
        • nana
        • 2011.06.20 Monday 10:53
        シナママさん☆
        過去の少ない経験からだけなんですが、毎回同じ傾向です。
        ただ、今回は不服従という感じはしていません(先生からは対応が甘すぎると言われているので、不服従なのかなぁ?)。
        何か、戸惑っているというか…
        だとしたらやっぱり、ワタシの精神状態の不安な部分を敏感に感じ取っているのかなと想像しています。
        ワタシって弱いな〜と思い知らされておりますぅ〜
        nanaさん☆
        えー!見学にいらっしゃるのですね〜
        お会い出来たら嬉しいです。
        グーの血統書名は、まんま、グーです(笑)
        たしか、班はC班でした!
        ぜひお声かけてくださいね〜
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM