<< 最近のお散歩<フレキシリードでの2頭引き> | main | 10月7日の科目トレーニング<気分転換して集中しよう!グー編> >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.10.07 Friday

    10月7日の科目トレーニング<集中力が付いて来た ルー編>

    0
      秋晴れの今朝は合同の科目トレーニングです。公園の芝生広場にて7時スタート。ご一緒したのはこころくん、クイールちゃん、プーちゃんです。みなさんはこの週末長野で行われる競技会に出陳予定。ルーは最初に練習しました。

      <脚側行進>速歩の左ターンがショートカットになります。自主トレでは上手に曲がれていてもやはり場所が変わるとダメになるんですね。先読みされないために曲がって1歩進んだところで反転をして、意識づけをしたところ綺麗に曲がれるようになりました。もし本番でショートカット気味になったら、犬に同調して走ること。これはテクニックとして教えていただきました。以前より大分集中した脚側行進が出来るようになってきました。

      <招呼>これも…綺麗に正面停座出来ていたのに、今日は離れているし曲がっている。これだと2か所で減点の対象です。先生に言われ「コイ」で呼んで「ツイテ」で直接脚側停座を試みたところ、ルーはワタシの後ろを廻って脚側に付きました。「コイ」で呼んでコマンド無しなら正面停座、「ツイテ」とコマンドしたら直接脚側、と2通り教えてみましょう。

      <その場での2姿勢>後ろ足で立つ立止を頑張って教えているのですが、3歩動いてしまうところが2歩になった程度の進捗状況です…

      <行進中の作業>伏臥の視符は脚側行進のときのワタシの自然な手の振りをそのまま素早くコンパクトな視符として出すことが理想と先生。動画を見せていただいたのですがワタシの視符は体高の低いルーのために肩を落とす姿勢になっていてこれは減点の対象になるとのこと。良い反応を見せるルーなので、ワタシがもっと上手に視符を出せるようにならなければいけません。練習練習=ワタシが。

      より反応速度を上げるために、反抗するグーの練習でやったような首の後ろを押さえることも試してみてと先生。ルーの場合は一度取り入れるだけで反応速度が違って来ます。強制でやらせたグーとは意味合いが違うので注意。

      停座は自主トレでは声符と顔の動きで出来ていて、今日も反応は鈍いものの何とか座れました。ワタシのコマンドが「すわれ〜」とトロ目。「スワレ!」と歯切れ良くすると反応速度も良くなるとのこと。

      ルーの行進中の作業は、もうちょっと欲を出して反応速度を上げる練習を取り入れてみます。

      <自由選択科目>遠隔:停座から伏臥、お手お代わり、据座、と思っていたのですが…今日は遠隔が出来ません。招呼とも間違えている??犬から離れる科目はやはりリスキーなので、これを障害飛越にチェンジしようかな…飛んだあと座ってしまいますが…出来るようになってきた8の字股くぐりも先生の前では出来ません。うーん困ったぁ〜。行進中の伏臥が安心して出来るようになれば、行進中の伏臥からの招呼でも可ですが…

      全体的に集中力が維持出来るようになってきたルー。成長する様子を見るのは嬉しいものです。デビューにむけて頑張ろうね。


      待機も落ち葉カサコソになって来ました。秋です。




      193
      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM