<< 12月6日の科目トレーニング<まぁまぁ…あくまでもまぁまぁ…グー編> | main | 12月9日の科目トレーニング<寒くても頑張ったルー編> >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.12.08 Thursday

    最近のグーの吠え

    0
      吠えについての現状です。

      7月に同テーマで書いた記事の、吠えの我慢の限界値は以下でした。


      ◎狭い歩道でのすれ違い
      ◎相手が近づいて(近づけて)来たとき
      ◎以前からのタマ付きオス同士の天敵わんちゃん
      ◎知らない男性に上から声をかけられたりなでられたりすること(オヤツは貰える)


      上記は相変わらず苦手なのですがクリア出来るときもあり、それがだんだん増えて来ました。

      通常のすれ違いなら、ほぼ問題なくパスすることが出来てきましたし、ルーとの2頭引き時でも1頭引きのときと同程度のテンション&落ち着きでお散歩出来ています。

      トレーニングの成果なのか、月齢が上がって来てグー自身がオトナになったということなのかは定かではありませんが、♀の仔や5歳を過ぎても吠えている仔は吠えているのでここは一応、トレーニングの成果ということにしたいです。

      苦手の相手で興奮しても、アイコンタクトの戻りと脚側停座に付くスピードがアップして来ました。
      「吠えなかったでしょ!オイラ!」みたいなキャプションをつけたくなるような、鼻の穴を膨らませた態度で停座に入って来ます。大いに褒めて時にはご褒美を出します。

      ワタシが油断するとまた吠えだすのが常なのですが、今回はどうでしょう??

      散歩時だけではなく家のなかでの吠えはもちろん唸りも一切禁止です。
      外を見慣れないなにかが通ったからとごく軽く「ワン!」と吠えるのもきつく叱っています。その代わり?コマンドで吠える「吠えろ」の練習はしていて、だんだん良く声が出るようになって来ましたし「ヤメ」で止まることを覚えたようです。

      「吠えろ」の練習をしようよ!みたいな態度でデスクワークをしているワタシの足元に来てほっぺたを膨らませているのが面白いです。やっぱり吠えるのが元来好きなんでしょうね…あまり練習し過ぎないように注意をしています。

      視力や聴力が不自由な老犬ビーが不用意に近づいて来ても積極的に無視するようにようやくなりました。まぁ、この件では特別きつく叱りを入れましたので当然かとも思います。

      毎朝会う、甲高く吠える若いチワワの3頭引きも、完全無視出来るようになりました!飼い主さんが吠えてるのをまったく静止しようとしないので、良い練習になっています。

      初めて会う仔や未去勢同士、ピットブルちゃんも興奮しないで無視出来るように頑張ろう!&決してワタシが気を抜かないこと。

      科目が出来るようになるのも嬉しいけれど、吠えないで楽しくお散歩出来ることが何よりで、犬との生活が楽しくなるなぁ〜と実感しています。



      まだ2歳だったころ1度だけ仲良く遊べたディンくんに再会しました。
      お相手によっては、グーでも上手に遊べるんだなぁとちょっと驚きました。
      ディンくんの飼い主さんには、本当に感謝です。



      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM