<< ST連合会東日本訓練競技会<頑張った?それとも最低?グー編> | main | 1月6日のトレーニング<この先> >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.12.26 Monday

    12月26日のパブリックトレーニング<気分一新!トレーニング納め>

    0
      94.9点ショックから微妙に立ち直ったような?月曜日。
      11時からセンター南駅でパブリックトレーニングが行われるというので、母子と参加しました。ご一緒したのはジョイアちゃん、クイールちゃん、モコちゃんです。基本は1頭引きで練習するのですが、ワタシの場合普段は母子の2頭引きでのお散歩がメインになるので、無理を言って2頭引きでの練習をさせていただきました。

      普段はフレキシリードで散歩をしている母子。今日は人混みを歩くということで久しぶりに普通のリードを装着。その時点で「何でこの紐なの???」と不思議そう。

      競技をやっているのでオビディエンス(自由通路脇で基本姿勢や待機)はまぁ出来ます。今日はパブリックだから…とテキトーにコマンドしてしまったワタシ。すかさず先生に注意されました!いつでもどこでも出来ることはしっかりとコマンドしきっちりやらせる。グーに行進中の立止を教えるのならば、普段の散歩でも一旦止まっても良いので「立ったまま静止」をやらせること。前被りのルーの立止は、左手でお腹に手を入れて静止させたまま右からご褒美をあげ、左側で静止する意識を教える。

      さていよいよショッピングエリアへ進みます。普段の散歩もそうなのですが、母子の困った点は出だしのテンションが高くリードを引いてしまうこと。ワタシがしっかり制御しないといけないのですが、毎日のこと…つい面倒になって軽く引っ張った状態を許してしまうことがあるんです…今日もやっぱり、先生がいらしても引く→ガツンとチョークを入れる→リードが緩んでゆっくり歩く→しばらくするとまたしてもかる〜く引っ張る…

      この繰り返し。1頭引きだと、「ゆっくり」の精度は格段にアップするのですが、2頭引きになると我先にという意識と、ルーに至ってはグーに近づきたくないので挙動不審気味になって引っ張るということに…

      それでも、一旦止まって2ヒキを呼び寄せ、「ゆっくりだよ」としっかりコマンドすれば脚側行進に近い状態で歩くことも出来るんです。要は、ワタシの「やらせるという気持ち」それだけです、と先生。進歩してないワタシ。

      長いエスカレーターに乗る。2ヒキとも乗ることは出来るのですが歩くこと同様ルーがグーに近づきたくないのでワタシ&2ヒキがコンパクトに収まりません。ルーのこの状態を作ってしまったのは、他の犬に出会ったときのグーの転嫁行動を制止出来なかったワタシのせいなので、大反省です。

      特に人が多いエリアではどんな場合でも素早くワタシの左側に2ヒキをポジショニング出来るようにすること。普段の散歩でも意識しているのですが場所が変わると不安定になります。もっといろんなところへ臆せず出かけることが必要と痛感しました。

      この日はエスカレーター、エレベーター、階段、電話ボックス、両側にショップがある自由通路、ペットショップなどを2ヒキと一緒に歩きました。思ったよりは上手に歩けたかな?

      最近は競技科目の練習が多くなっていたけれど、犬との生活の基本は家の中での生活と普段のお散歩です。これらが完璧に出来ていない母子なので、ワタシとの関係づくりを含めこれからも頑張ろう。来年もいろんなところへお出かけしてより社会化出来た犬&飼い主になろう。



      お友達ワンちゃんが練習をしているので待機しています。パブリックスペースではベンチ等に座ったら犬は脚の下に伏せさせるのが理想なのですが、この日は気温が低く寒さに弱いルーのために少し離れた日向で待機させました。


      228/231
      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM