<< 1月6日のトレーニング<この先> | main | 1月13日の科目トレーニング<前へ出ちゃダメ! ルー編> >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.01.06 Friday

    1月6日の科目トレーニング<母子ともに基礎へ戻る>

    0
      後半はやはり、科目トレーニングを見ていただきました。
      まずは、ルー。

      脚側行進の先行癖の修正です。ご褒美を正しい位置に持ったまま、脚側行進します。ルーは、ウキウキ、ルンルン♪そのまま正しい位置で出来たら(出来るに決まってます)ご褒美。ネクストステップは、ご褒美を持たず、「持っているフリ」で同様に。その次はご褒美無しで。すうっと先行していくルーが、自分で気付いて正しい位置に戻って来たらおおいに褒めます。先行癖は根気良く修正しないと直りませんと先生。

      ずっと課題になっているその場での立止前被りは、リードに指示による後ろ足で立つ意識強化に取り組んでいますがなかなか改善されません。今日は、リード指示+左手でルーの腰当たりを素早く保持して前へ出ない意識をよりハッキリ伝える方法を教えていただきました。リード操作も保持も左手で行うので難しいのですが、上手に出来ればルーには分かりやすいようです。

      ワタシの大きな体符と、ルーの反応の鈍さが課題の行進中の作業は、問題点解決のためにリード付きで。コマンドとともにすうっとリードを放す。ワタシは身体の動きを使うことが出来ませんしルーにとっては落ちてくるリードが視符替わりになります。なるほど〜〜〜〜!

      お次はグー。
      競技会の94.9点ショックを考察すると、あのお散歩〜な脚側行進とその場での立止のダブルコマンドがあってあのお点、犬種的係数があるとしても…冷静に考えると頂き過ぎという結論に至りました。

      まずはワタシ&グーの紐付き脚側行進。それなりのグー。鼻が水平になっても見逃してしまうダメ指導手(ワタシ)。見兼ねて先生がグーを引いてくださる。綺麗なヘッドアップ…(先生は怖いので尻尾は下がっていますが)。グーの脚側の歩留りは低く無い。むしろ高い。良く分かりました!


      次に、グーというよりもワタシが苦手としているその場での2姿勢。「やらないかも??」との懸念が常に頭を支配しているため上半身のアクション付きかつ大声でのコマンドになってしまいます。目指すはサイレントコマンドでも、安定した作業。この機会にワタシの苦手意識を払拭しグーにもナチュラルな動きを覚えて欲しいと思います。

      行進中の作業は、最近の自主トレでは「声符のみで出来ます♪」と先生に申告したものの、停座が伏臥に(涙)。バランスを考えて練習しましょう。それでも、長い長い修正トレーニングを経て、行進中の作業に対する嫌悪感は無くなって来たようです。

      遊びになってしまって、初歩に戻って練習していた物品持来は、前脚を使うことなくダイレクトに咥え戻ることが出来るようになって来ました。先生には久しぶりに見ていただきましたが、芝生でも出来たので改善の兆しが見えて来ました。

      持来が出来るようになれば、他の規定科目も練習していつかはCD靴膨戦してみたいなぁ…(トオイメ)




      232
      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM