<< JKC2012春季訓練競技大会<グー編。私という指導手の現状 その1> | main | グーCD脅験と今後 >>
2012.04.29 Sunday

最近のグーと想い出の公園

0
    訓練競技会の前のトレーニングのエントリで更新ストップしてます!スミマセン。
    実は競技会は母子2頭とも撃沈、ポイントゲットという目標は達成できませんでした。特にグーは酷い出来栄えで意気消沈。問題点の追及もし今後の対策を考えています。まだ諦めません!そしてちゃんと記録しますので、後日、当日の日付でアップします。

    …さて最近のグーについてです。

    ここのところ同居犬(ビー、♀、16歳)の通院や、母ルーがヒートになってしまい一緒に留守番させられないためワタシに同伴してのお出かけが増えています。そんな中顕著な成長点が見られましたので記録します。決して、競技会で撃沈した悔し紛れではありません。いや、ちょっと、そうかな…競技会の失敗とも繋がっている出来事だと思います。

    その1
    雨の日、ビーの通っている大学病院へ同伴して、診察の前の小一時間病院周辺をルーとの2頭引きでお散歩しました。ちょうど雨の止み間で周辺のお宅のわんちゃんがぞくぞくとお散歩に出て来たようです。初めての場所、母ルーとの2頭引きというグーにとっては吠えてしまいやすい条件が揃っています。距離感がギリギリでのすれ違いもあり興奮してしまった相手も居ましたがオールクリア!

    その2
    これまた雨の日、私のリハビリに母子2頭を同伴しました。場所は日産スタジアムの中にある病院です。リハビリの前に日産スタジアムをお散歩&科目トレーニング。13時過ぎという時間帯なので他のわんちゃんもあまり居ず。ただ、科目トレーニングをした場所ではスケートボードの練習をする若者グループがかなり盛り上がっていて練習していて音が響き騒々しい。そんな中でも素晴らしい集中ぶりでした。これが本番で出来るようにならないといけませんね。2頭引きだとお散歩中の脚側練習は出来ないので他に出来ることを探しています。

    あ、ここまでは余談でリハビリが済んでお留守番していた母子を排泄にちょっと出して帰ろうとクルマに繋いで順番に足を拭いていました。夕方になっていたのでぼちぼちお散歩の犬が増えて来ていたようで、クルマの陰からグーのお尻を嗅ぐようにして突然現れたボーダーコリー!グー、家の前やクルマの周辺などいわゆる「縄張り」の中ではより一層吠えが我慢できなくなります。ああ、もうダメだ吠える!と思ったのでクルマに繋がったままのリードをグイッと引きました。「ダメよ!」と言おうとしたとたん、あれ?グー、吠えない。ワタシの顔を一生懸命見つめています。興奮しているのはボーダーちゃんのほう。

    こんなシュチュエーションで吠えなかったのは生まれて初めてです。大いに褒めてあげました。ちょっとうれし涙が出た。

    その3
    理由は別途書きますが、今日は獣医さんへ行きました。まだ若く怪我や病気もしないので獣医さんへは年に1度のワクチンとフィラリアの検査くらいしか行ったことがなく慣れていません。待合室では他の患者ワンに吠えてしまうのが定番のグー。興奮はしていましたが吠えないで診察しお会計も済ますことが出来ました!



    帰路「蒔田公園」」へ寄ってお散歩しました。この公園は吠えに悩みに悩んでいたころ、先生にレッスンしていただいた(2009年8月)公園です。そしてその修正の一助として訓練競技をやってみようと決心した場所でもあります。あれから3年。久しぶりに来ました。そして、吠えないでお散歩出来ました。このお写真撮っているときもすぐ近くでミニダーとヨーキーがワンワン吠えていたけれど無視出来ました。犬にとっての3年は人間で言えば10年くらい?出来るようになって当たり前かな。でも、嬉しいよ、グー。これからももっと上手にお散歩出来るように一緒に頑張ろう。




    JUGEMテーマ:ビーグル
     
    2020.01.16 Thursday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      凄い 凄い グーちゃん ちゃんと出来るじゃない
      競技も一生懸命一緒にやってきたyukoママには大事だけど
      グーちゃんはママの言うこと 今までトレーニングしてきたこと
      ちゃんとわかってること ママに見せてくれましたね
      信頼関係きずけてます(*^。^*) よかったね yukoママ〜
      • eko
      • 2012.04.29 Sunday 19:17
      ekoさん☆
      地味ブログにコメントありがとうございます!
      グーね、だんだんと良い仔になって来てくれてると思います。
      歳を重ねたせいも大きいと思うけれど…
      でもこの仔、ちょっと甘やかすとどーんと後戻りするんですヨ〜ホントに。
      ワタシとしてはデレデレに甘やかしたいんですけど、ジレンマです。
      早く安定した情緒を維持出来るようになって欲しいです。
      • yuko(おとジム子)
      • 2012.05.02 Wednesday 18:35
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>
      PR
      Goo & Roo & Lulu
      Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM