<< グーCD脅験と今後 | main | 6月9日のスクールトレーニング<お散歩トレーニング> >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.06.09 Saturday

    6月9日のスクールトレーニング<科目トレーニング>

    0
      先月に引き続きスクール形式のトレーニングにルー&グーと参加しました。ルーはトレーニングを受けるのは約1ヶ月半ぶりです。ご一緒したのはこころくん、クイールちゃん、風花ちゃん、とん平くん、チャバディくんです。

      生憎の雨、今日は梅雨入り宣言が出されました。日産スタジアムでのトレーニングとなりました。

      <ルーの科目トレーニング>
      ワタシとの自主トレは細々と続けていたルー。脚側停座の精度と、招呼の直接脚側停座の練習を中心にやっていました。
      脚側行進は、後半の集中力を延ばしたいのでご褒美のポイントがパターン化しないように注意すること。
      脚側停座は停座位置に大回りで入る先読みの傾向が出ているので、グーのときもやった方法、停座位置前で一旦停止し(ときにはご褒美)、ゆっくりと停座位置に入る練習。距離感も縮められるようにする。この方法は常歩から速歩へのターンでも取り入れること(大回りしているので)。

      招呼での直接脚側停座は、大分意識が出来て来た(今までは後方から回り込む脚側停座でした)のでコマンドのタイミングを遅らせても出来るように練習。犬が走って来て、綺麗に停座に付いてくれるのは嬉しいものですねー!

      その場での立止は後ろ足意識は大分出来て来ましたがまだ前脚が1歩前へ出てしまうことがあります。まだまだ…

      障害飛越、8の字股くぐりと持来を練習しました。
      持来は咥えることとリターン&保持は出来るのですが「持って来い」でスタートしないんです。ボーっとダンベルを見つめたまま。近距離で投げて褒めながら取って来させる「遊び」っぽい練習をしてもっと欲を付けるようにと先生。

      犬らしくビーグルらしくご褒美のために?嬉々として動くルーとのトレーニングは、グーのそれとは違いリラックスして臨めるワタシです。


      <グーの科目トレーニング>
      自主トレではご褒美多めor褒め大げさに のいずれかのパターンで脚側行進のイメージ改革を試みています。
      今日は先生が細かくご褒美ポイントを指示してくださいました。先生曰く今のグーは一時の反抗的な様子は見られないので今までご褒美無し、ヘッドダウンしたらチョーク=やらないといけない という意識を持たせることを中心にやってきたトレーニングを、脚側行進に対するイメージを改善するために「えっ?また貰えるの?」というタイミングでご褒美を与え、ヘッドアップが安定しているときはその距離を延ばす。ヘッドダウンやよそ見は、容赦なく素早くチョーク。

      イヤイヤ脚側行進が変貌を遂げることは出来るのでしょうか。そしてグーは、ワタシに対する意識を変化させたのでしょうか。吠えが改善出来てきただけにグーの今の心理状態を知りたいです。

      ご褒美ウハウハの脚側行進だったのでその後の科目も普段より反応良くこなすグー。行進中の伏臥の反応も速かったとのこと。ただ…テンションが上がると、その場での立止が大被り。後ろ足の認識をもっとつけないといけません。

      ダンベル持来は遊ぶことなく大分かたちになって来ましたが指示を入れても正面停座が曲がるのです。もっと大げさに指示を出すこと、と先生。


      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM