<< 6月26日の科目トレーニング グーとワタシの修正トレーニング | main | 困ったルー… >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.07.03 Tuesday

    7月3日の科目トレーニング<グーではなく私の強化トレーニング>

    0
      今朝もグーだけトレーニングしていただきました。
      ルーはまもなく抜糸なので、今日も待機の練習です。

      先生に見ていただくのはもう少し先にしようっかなと思っていたのですが予定が合致するのが前回より1週間後の今日でしたー(汗)
      進歩してないのがバレバレ。というか、私の動きがダメダメ過ぎて落ち込みました…
      公園の花壇エリアにて6時半スタート。
      しかしすでにもう暑く、これからどんどんスタート時間が早まる季節到来です。

      最近教わることが難しくてちっとも飲み込めない指導手です…シゴトで使ってるボイスレコーダーでも使おうかしら。頭が悪すぎる。

      さて1週間前から強化自主トレしているのは指導手を見上げたまま回り込んでの脚側停座です。膝を叩いたりご褒美を使ったりと奮闘するも「ツイテ」コマンドで正面を向くグー…

      その現状をお話しする。
      ・正面を向いてしまっていても指導手を意識出来ているときもあるので見極め褒める
      ・ぽわぁ〜んとしてしまっているときはチョークを入れて間違いであることを教えないとダメ

      ぽわぁ〜ん、のときは無言でやり直しをしていたのですが出来たときは褒めるなりご褒美なりが出ているので、ダメなときはチョークを入れ双方の落差をつけて教える。

      停座位置前で一旦停止すると集中出来ているときは「何で止まるの??」と前被り気味に停止するのでそこを褒めながら回り込んで停座。停座も前被りになる傾向が必ず出て来るのでチョークなり左手で犬の脇を押さえるなりして正しい停座位置を守らせる。


      脚側行進の距離感は少しだけ私の近く、ってことを意識出来て来たかな。まだ指示は出しているし褒めも多いです。行進中の作業の戻りのターンも、距離感を意識させて回ること。

      ドンヨリグーは報酬や褒めが少なくなるとどよよ〜〜〜〜〜ん!と集中力を失う(私をバカにする)仔なので自主トレでも場所や環境を考慮しながらトレーニングレベルと報酬レベルに柔軟性を持たせる=ものすごく難しいけれどやらなくては。そのためにはあらかじめ予定を決めて臨むのではなく感覚的に判断をすること。難しい!

      今日のその他の修正ポイント。
      ・その場での2姿勢について、以前全く動かなくなった経験がありコマンドは殆ど怒鳴り声だった(本番は特に)なのでサイレントコマンド目指して練習していたのですが、「どうせ本番では大きな声になるでしょ」…ハイ、確かに…だったら普段から大きくハッキリとしたコマンドで練習も続けること。練習と本番の私の態度の差異を潰していかないと。
      ・招呼の正面停座は精度アップのため真ん中を指示すること。少し曲がって来てしまっている。最近は距離感に重点を置いてました。
      ・右手にご褒美を持ってスタートする行進中の伏臥は自然に右手を振りグーが被って来たら脚で引き戻して修正させる。
      ・持来の正面停座は招呼よりも曲がるので脚も使って真っ直ぐ座らせる。自分は下がらずにグーを動かして修正すること。
      誘導的な体符を連発する私…これが一番いけない。癖になっているので修正が急務であります。

      課題が多過ぎてグッタリ…頑張ろう私。

      最近の自主トレでは可能な限り動画を撮るようにしています。自分と犬の動きを客観的に見るためです。眼を覆いたくなる私の動き。めげずにやります。

      ルーは見学だったのだけど<困ったルー編>続きます。



      262
      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM